ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  珍しくお褒めあずかった

うちの家族は全員粗食で育ってるので、何作っても文句言わない
ご飯が炊けてなかったり食べたい時にご飯がないとか賞味期限には敏感だけど

おかげで助かってるけど…
前よりはできる様になってきたけど…料理が上達しないよー
(人のせいにしちゃいかんけど、美味しいとも不味いとも言ってもらえんのは作り甲斐がないの…)


でも、今日、父が珍しく
「こいつはお前が作った中でマシな方だな」って言ってくれたのさ
やった
素直に嬉しいっす
自分でも残りを食べてみたら、美味しかった

こんにゃくのピリ辛煮
超簡単だしいいね、これ
甘長ピーマンも残っていたので一緒に入れた
豆板醤はなかったから、父が韓国食材屋さんで買ってきた辛い味噌(ハングルで読めない)で代用

レパートリーが未だに増えないので、今日も味の素のサイトを見て作った
味の素たまに見て作るんだけど、すぐレシピ忘れちゃう

レシピ忘れないようにメモ

  楽しい事を考えてみよう

わけわかんない事考えてモヤモヤりんこ 何がモヤモヤしてるのかもわかんない
人に話してるうちに何にモヤモヤしてるか気づく 話した事で少し楽になる(皆ありがとう…)
でも、気づいちゃったからなのか、またモヤモヤりんこってパターン多いかもしれん

気づくって大事な事だけど、余計落ち込んでどうするよ?
そういう時に限って大概しょうもない事考えてるから、そんな大事じゃない事が多いのかもね


しょうもないことなら、楽しい事考えたり、できる事を一つでも増やしたいんさぁ~
今日静かにできる家事は終了してしまったので、楽しい事ってなんかあるかなって考えてる

んーっと、んーっと・・・・・
最近黒猫がうちの周りにいるみたい 飼い猫かな?洗濯物干してる時に時々会う 嬉しい
母が太って着れなくなった服を貰ったから、調子が良い時、自分用にリメイクしてみようかな
喪中の葉書の作成(楽しいって言っていいのかわからんけど、こういう短期間で終わるちょこまかした作業って好きだから)
最近朝早く起きれるようになってきたから、家族と生活リズムがほぼ同じなので、母とああでもないこうでもないとくだらない話ができる ここ何年か母と会わない日も多くてゆっくり話していなかったので楽しい 今日は出張先の方言や名物を聞いた
妹にメッセどうでもいい話をふっかけても、対面してる時とは違って話にのってくるのが楽しい
寒くって嫌だと思ってたけど、食品が腐りにくい季節になったので、腐らせてしまう事が減るぞ 冷蔵庫に無理矢理押し込まなくていい のんびりやれる♪
こっそり好きなブログのうちの一つ、とあるブロガーさん、次はどんな面白い記事が更新されるかなぁ~
あ そういえば、コスモスの名所をメモしておいたんだった!友達と行けたらいいな… 勇気を出して行けたらいいな!考えてても行けないから考えずに誘ってちゃちゃっと行こう!
ゲルマニウムの安い所見つけた(あたしでも払えそう) 母がやりたいって言ってし、あたしも超やりたい 頑張って一緒に電車で行ってみようかな~ 出張がある代わり休みがあるから暇なんだって
母の出張先の近くの立ち寄り温泉探しと出張先周辺の地図と電車の時刻表調べる(頼まれたんだった) 計画が苦手だけど人の事だから習い事感覚(?)で楽しい
友達と話すの楽しい メッセだと電話よりも気張らずに喋れるし更に楽しい つい、自分が喋りがちだから友達の近況とか聞いてみようかな

考えるのに超時間かかっちったけど、出てきたぞ
わぃわぃ!

  やーめた!

かなり前かもしんないけど、テレビでマラソンの千葉真子が、
「行き詰ったら、一度全部、『やーめた 考えるのやーめた』って思う事にしてるんです」
みたいなこと言ってた

その方法いいな!!
「今この状況でその事を考えたって解決するわけじゃない」って事ってよくあるもんね

・・・read more »

  死にたいと思ってる人が、機会に出会えたらいいな

自殺の事について考えた(☆死ぬまで生きる そして・・・)にTB

苦しむか苦しまないかの問題ではなくて、もし自殺しようと考えている人がいるとしたら

その前に、いろんな人に、実際に、死ぬのがよいか 生きるのがよいか 他には選択の余地がないのか、相談して 他人の意見だけは、客観的に耳に入れる事だけは必要だと思う

誰かの一言で、固く結ばれた結び目がするりと抜けるかもしれない
誰かのやさしさで、生きる希望が突然見えてくるかもしれない
人は信用できると思うかもしれない
一緒に死のうという人より信用できる人にめぐり合うかもしれない

それからでも 遅くないと思う

自殺しようとしている人が、この「誰か」にめぐり合えたらいいな
って思った
自殺しようとしている人が少しでも客観的になれたらいいなって思った
自分で自分を殺す…そういう人がいなくなったらいいな・・・

もし仮に、今後自分が自殺したくなるような事があったとしても、この言葉を思い出せる自分でいたい
もし仮にそうなったとしても、何がなんでも思いつくだけ、もがきたい



以前、死にたいという友達がいて、その子が日に日にヒートアップしていってしまって、どうにもならなくなった事があった

公共広告機構のCMで、「命は大事 そんな言葉を何万回聞くより、あなたが必要、その一言が欲しい」という様な内容の物があるけど、あの時、そういった、きっかけになる言葉が言えたら良かったかな・・・
あたしがきっかけになりたかったわけじゃないんだけど、友達が自殺するのは嫌だった

けど、もがきながら「もうだめ」って言いながらも彼女は今も生きてる
それって、あたしにとって超幸せな事だ

・・・read more »

  メモ【野菜の保存法】

いいお野菜ドットコム
お野菜・果物の保存方法
お野菜の冷凍

  月経困難症

またひどかったので婦人科行ってきた
受診まで処置なしで3時間も待たされて、めちゃくちゃ痛いし喘息で意識飛ぶかと思ったけど(あたし卑屈になってるけどさ・・・ けど、ちょっとひどいよ・・・ 産科もあるし待つのは仕方ないけど痛み止め位やってちょうだいな・・・ ちょうど看護師さんの交代時間だったのか、症状や性交経験ありますかとか常用している薬を3回も聞きにきてさ・・・ さっき紙に書いたし薬も渡したんだけど・・・ 喋れないってば もう、どうにも我慢できなくなってナースコール押したら先生がきて「こんな状態の人がきてるなんて聞いてないぞ!誰だ?報告しない奴は!泣いてるじゃないか!この子に謝れ!お前も!」とか怒鳴ってるの そういうの裏でやって・・・あなたの声が響いて痛み倍増・・・ 謝るとかじゃなくってとにかく今あたし痛いのよ・・・ 「もういいので、とにかく痛み止めやってください」って言ってやっと処置してもらえた)
また気がすまないので友達に聴いてもらった・・・いつもすみません・・・

結果は結局3年前と同じ
子宮関係は異常なし
良かった・・・
痛みに意識が行ってて内診も苦痛じゃなかった笑

診察の頃には座薬と痛み止めとでだいぶ楽になった
あたし、機能性月経困難症というやつなんだって
出産してないので子宮口が狭いから経血が子宮に溜まっていって痛い
経血の量って18才位から増えるんだって
でもって出産していない人は、子宮内の血液を押し出そうとする力が強いらしい
だからパンパンになっちゃって痛いみたい
なるほど

「こんなに痛くなっちゃうんで手術とかで広げれないんですか」って聞いたけど、「うちではやってない」って
「手術とか怖くてダメなんですけど、手術でどうにかなるもんなら受けたい位痛いんです」って言ったら、経血を減らす薬をくれた
生理の時に出る血を体の他の所にまわして(?)経血を減らすらしい
生理の時すぐ吐くから、座薬も結構くれた

対処法は、『生理前でも痛かったらすぐ痛み止めを飲む
生理が来たら経血減らす薬を飲んで座薬』だって
「1週間前とかから痛いんだけどそんなに痛み止めって飲んでいいんですか」って聞いたら、「それ位だったら大丈夫」だそうだけど・・・

痛くなった時の対処方法が見つかってよかったよー
経血を減らす薬が効くといいな・・・

帰ってからしばらく寝て、普通に痛い程度になった
嫌な思いもしたけど、専門の人に聞いてすっきりした!

そうそう、カメラで撮った写真貰ったんだけど・・・
妊婦さんかぁ?あたしは
でも、痛い時だったし眼鏡なしで画面見えなかったから、どこが何かわかんない・・・
どっかに顔がありそう
心霊写真みたい

ふぁー今日はさすがに朝しか家事できなかった・・・
妹に図書券あげて頼んだ
もう一回寝よう

  メモ 【指摘された事】

身近な人に対して、相手が自分の思うとおりに行かないと不愉快になるところがあるらしい
予想外の展開についていけないらしい
そういう時、「目には目を 歯には歯を」精神が出てくるらしい

身近な人にを自分の思う様に操ろうとする癖があるらしい

人に注意されると憤慨してトコトン噛み付くところがある(確かに)

あたしが体調が悪いのはいつもの事なので、身近な人たちからすると通常通りな事らしい

何かあると、相手の都合を考えずとにかく気が済むまで喋らないと気がすまない(これは自分でもわかってるから、このブログを作った)

他にも言われたけど忘れてる
いかん!
とりあえず、メモ

「らしい」であって、自分でも、「そうなのかなぁ・・・?」って感じ
けど、そうな気もする
「この癖を直す」っていう意気込んだ感じじゃないけど、こういう自分の傾向を意識して、より良くいきたいな

 | HOME |  OLD»

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

