ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  自分の意思

NHKの特集を父と見ていたのだけど、父の発言にやりきれない気持ちになった

流される人を見て「あんなとこでとろくさい事しとるもんでながされるわ」とか、「ほれみろ 流された」「まぁあれは死ぬわ」という事を笑いながら簡単に言ってた

父が嫌だとかじゃないんだけど、その言い方はないんじゃないかなって
人の死を簡単に済ませてしまうというか・・・

思い返すと、自分も昔はそうだった
父以上だった
人の死を嘲笑うところがあった
父は昔からそうだったし、あたしにとって父は絶対的な存在だったので、父の影響もあると思う
人が死ぬって事が身近になかったから、どういう事かわからなかったんだと思う
毎週親が見る土曜ワイド劇場をみていた
サスペンスは必ず人が死ぬ
見てる人を笑わせるような死体のシーンもある
今は、ドラマならエンタテイメントだけど実際起きたら楽しい事ではないと思えるけど、昔はそう思ってなかった
中学生の頃残虐なアニメや漫画が好きだった
当時のあたしは、現実と虚像の世界を分けられて捉えられなかった
人の死に直面して以来、そういうのは見れなくなってしまった

人の死を嘲笑うのは嫌だ
常日頃、あたしって自分の意思がない自己決定できないって感じているけど、これは自分で考えた事
自分の意思だ

あたしの少女時代は、受け身で父の考えを疑問も持たずそのまま取り入れたり、それに従えない自分に嫌悪していた
母はダメな人間だと教えられたから、母の考えには常に疑問を持ってた(両親、親戚揃ってこんな事子どもに教えちゃいかんってば・・・)
だから母への反抗期は10代に訪れたけど、父に対しては遅かった
今も反抗期かもしれないなぁ

今でも父の演説を聴いて自分と捉え方が違うと、自分の考え方が悪かった気がしてくる
けど、父とあたしは物事の感じ方が明らかに違う
何が正しいかはわからない
違うのに、無理して父の意思を取り入れたくない
自分としてはどうなのかを自分で考えていきたい

  スマトラ沖地震

スマトラ沖地震の特集を見た(NHKが映るようになった)

悲しい映像をいっぱい見た

家族を亡くした日本人の少年を思い出して胸が痛くなった
ニュースで見たけど、家族が流されてしまった時自分も死のうと波に飛び込んだけど流されて死ねなかったと語っていた
小学生の子が、そんな事を冷静に話していた
彼はなんであんなに毅然としているんだろう
現地の人に助けてもらったからタイ語を覚えたいとか、お母さんを諦めずに探すとか・・・
彼の発言は前向いたものばかりだ
親戚の人も、彼が毅然としてるから大人ももっとしっかりしなくては、というような様なを言っていた
彼が話してるのを見る限りでだけど、彼は自分の意思を持ってると思った


すごく悲しい出来事だけど、彼は今世間で言われるような子どもとは違う
そういう子もいるんだよ

  凝ったもの作った

しそ入り餃子、ロール白菜など作った
手抜きな物ばかり作ってるから、これでも凝ってる
誰も家に居ないから暖かいうちに食べてくれる人はいなかったけど、久々に料理が楽しかった

  エゴグラム

交流分析士なんてゆう資格があるみたいだけど、そんなにメジャーな心理分析なんだ
エゴグラムって解説の言い回しがきついけど、それだけメジャーになれる分析だって思う

学生の時やったけど、あたしはV型だった
今回ここでやってみたけど、やっぱりV
グラフの上から下までちゃんと使っちゃうV型

あたしの解釈(ってか学生の時の先生の解釈を思い出してなので間違ってるかも 一応上のサイトで確認限りでは合ってるかな?)
CP→責任感
NP→人を大事にする
A →現実的、合理的
FC→人懐っこい
AC→周囲の期待に応えるいい子

あたしは、CP→a
     NP→b
     A →c
     FC→a
     AC→a

V型って、批判的、責任感は強いけど論理的じゃないから行動に伴わない、周囲の期待に応えたい、理想ばっかで現実的じゃないって感じかな
極端なんだよね

初めやった時は先生を恨んだよ
こんなのやらせるなんてって
別にVだからいけないとかではないって先生には慰められた

でも、今はそうだよねって思う
いいほうに解釈すればいいんじゃん
自分が伸ばすべき所がわかるからいいじゃん
CPとFCとACは、自分でも嫌なんで、責任感を感じすぎず、しゃしゃり出ず、いい子じゃなくてもいいって事かな
十分それらは自分の中に備わってるからって思っていいのかな・・・
Aは・・・
保留

  メモ

まとめれないので、忘れないようにとりあえずメモ

マーシャのアイデンティティステイタス
(アイデンティティ―自我同一性?)
大変さは一列じゃなくばらばら

  寝ようとしたら…

寝れんがね!
自分の部屋に上がってきたら、まぁこの布団の上にCDデッキがあって寝る場所がないがね!
妹がダビングしてるらしくて動かせない…
やるのはいいけど、あたしの部屋は布団の上以外にもスペースアルヨッ
あたしだって寝るんダヨッ


急に0時過ぎにあと10分で迎えにこいとか、23時に送ってけとか(あたしは学生の時タクシーで帰ってたよ)マイペース過ぎ
無断で車持ち出して何日も帰らないから、あたし買い物行けないとか、仕事だって言うからお弁当作ったのに家に帰らずに仕事行ったり、借金しようとしたり…

未だに「あの子は我儘一つ言わないけどお姉ちゃんは我儘すぎるわ」って怒られるけど…
最近あたし親に我儘言ってないよなぁ
家におらせてくれる事は我儘かな

まぁ、妹が好き勝手やって開拓してくれるからあたしも好き勝手やれるんだよね
あたしが先にやると怒られるから、どんどんやってくれ
いつまでもこんな事言って…あたし中学生みたいだなぁ
文章にしてやっと気付く


昨日は
●夕ご飯
●洗濯干す
出来た

  自分の中では解決

下の記事の件スッキリした
はやっ!
でも、嫌な事は早くスッキリしたいからいいじゃん
1人でスッキリしただけでまだ和解してないけど、自分としては危機脱出

でも、相変わらず折れる気はない
仲直りもしてないし、怒ってはこないけど、むかつかれてるっぽいから、どうなるかなぁ

行き詰まり過ぎてたので恩師に電話した
超多忙なのに付き合ってくださって嬉しい限り

彼は、自由奔放な人間だと思い込んでたけど、ある一点についてはそうじゃないらしい
彼はどうやら「男尊女卑思考」の持ち主だそうで
「なんだかんだ言って、いつもあたしが奴の言う事聞いてるじゃん」とは思ってたけどそういう事か
言われてみれば思い当たる

喧嘩の90%は、あたしが調子こいた発言をするから
あたしってば、ほんと言いすぎなんだけど、普段の彼からは想像つかない程拗ねる
友達に「あそこって昔のしきたり残ってるから大変だよ」と言われた事があるけど、彼の家は本家とか分家とか男とか女とかにこだわりがあるっぽい
皆自由にしてるから意識した事なかった
その地域の人が皆が皆そうかは知らないけど、彼んちは「女だから」「男だから」という会話が多い
正月にも「男は仕事!他は少々だらしなくても良い」って彼のお母さんは熱弁してた
お姉ちゃんが遅く帰るとご飯はないけど、彼が遅く帰ってもお母さんが作ってくれる
「どうしてお姉ちゃんは作ってもらえないの?」ってお姉ちゃんに聞いたら、「女やもんで」って言ってた
彼はやらないけど、お姉ちゃんは食事の支度(料理以外の食器出すとか)しててすごいなーって思ってたけど、女だからか
お兄ちゃんが我儘放題で特別扱いされてる事が不思議だったけど、長男だからかぁ・・・

普段、あたしは外で人に威張らない(威張れないだけだけど)
とろいから、人についてく
自分の主義があるわけでもない
彼に合わせることが苦じゃない
男らしさを前面に出されると退くけど、2人の時は出してこないから不快ではない
だから気付かなかったけど、彼は「女にはついてきて欲しい」と思ってるっぽい
働けって言うけど、その後「女の子やで、まぁいいんやない?」って言う
あたしが、自分の思ってる事を言うといい顔しない
それが、彼の思ってる事と違うともっといい顔しない

だから、彼の指摘に対してあたしが「それ違う」と言うと、「お前は俺のいう事なんでも否定する」ってなるらしい
これが厄介
一度思い込んでしまったがために、そういうつもりで言ったんじゃないのに、彼の指摘に対して何か言う度にこれ
そして話は進まない
下の記事もこれが原因
言われた事も気になるけど、「否定する」の一言で話が進まなかった
あたしが偉そうに話してるとしかとられなくて、向こうも意地になっていろいろ言ってきた
「俺の事下に見とるやろ」とか言われちゃったし


スッキリしたけど、彼の考え方を変えたいとは思わなかった
上の発言以外には特に女を下に見る発言はしないし、女らしさも求めてこない
でも、それが元で拗ねられる事と、「否定する」って言われる事だけは嫌だな
彼のそういうとこ分かった上で接してれば変わってくるかな
あたしと彼は、そこが違うんだって事
違いを把握してれば、どうにかならんかなって今のところは思ってる

恩師いわく、「彼も自分がそういう考え方だって気付いてないと思うよ」らしい
あたしも、そういう環境にいたらそうなってただろうしね
無意識にそうなってるだけだと思う

「あんた」って呼ぶと怒られるし、「お前」とか呼ばれてる時点で気付けば良かったかも笑


あたしは、妹しかいないし、今まで家の中で「女だから」と言われた事が殆どない
友達も、「女だから」と生きてる人がいない
女性の特別視を意識するのは他人に「女だもんで学歴なくても結婚があるでいいわ」と言われる事、「女の子はタバコ吸っちゃかんよ」と言われる事位
学歴に関しては、「うっ」っと来るけど、その思想が日本に根付いてるおかげで少しだけプレッシャーが少なかったのかもしれないと思う
タバコに関しては、出産に限っては男性より吸っちゃいけないと思うから少しは言われても仕方ないと思う
女性らしさを意識せずにここまで来たから、こういう事考えなかった
人に対する配慮は身に付けたいけど、意識的に女性らしくはなれないし、意識してまでなりたくない
女性としての幸せじゃなく、人間として、まぁことして幸せになりたい

  甘えですか 怠けてるんですか

また喧嘩した…
喧嘩ってかあたしが怒ってるだけだけど
かわされるのが腹立たしい
「働かないなら立場が弱いんだから何言われても我慢しなきゃいけない」ってのが納得できない
あたしがごねるといつもこれだなぁ…
何言われても仕方ないってどうなんだろう…
あたしって、立場を把握しないで自分の権利を主張しすぎてるってことかな?
現状で満足してないからずっとこのままでいたいわけじゃないし、怠惰でこうなったつもりはないけど


危機かも
でも折れたくない
こうゆうとこが相手を苛立たせるんだけど、立場が弱い人を援助してる人に言われたくなかった

甘えとか怠けと思われるのはしんどい
でも、それを言うのは「立場が弱いのに権利を主張する」って事になるのかなぁ

  はやいな

image/maako-2005-02-25T02:39:10-1.jpg
一年前の雑誌を読んでて見つけた
これ欲しかったな
もうパンフレットに載ってない

今あたしが使ってる携帯は確か2年近く前に出た物
写真の写りが汚い
カメラの腕だけじゃないはず
他のブログを見てると携帯で撮った写真が鮮明ででかい
2年でこれだけ違うのかぁ…

昨日は(昨日も?)父が仕事を休んでいたので昼サスペンスの再放送を見てた
10年位前のっぽいけど携帯が子機位の大きさ( ̄□ ̄;)!!

時代の移り変りが激しすぎる…

  部屋干しトップ

動けない日が続いてます

ずっとそうだったかな

今日やった事
●洗濯物の一部を取り込んだ
●ご飯作った

母が出張なので手を抜いても大丈夫
ちょっと気が楽

少し前、洗剤を替えた
ライオンの部屋干しトップはいい
洗濯機を回しても、動けなくて干す事ができない
けど、これならしばらく放置してても大丈夫
あたしは、シワになったら困るカッターシャツとかだけ干して、残りは後からやってる
外に干しにいけなくても、洗面所に干しておける
よろしくないかもしれないけど、「干さなくちゃ」というプレッシャーから少し解放されるので楽

  no-title

昨日、社会的にマイノリティーという立場にある人を描いた小説を読んだ
今日は別のマイノリティーを題材にしたドラマを見た

両方とも、登場人物の心理描写が、あたしの好きな感じ
ドラマの方は涙ボロボロ泣いた

でも両方とも違和感がある
主人公(マイノリティーである人)の感情は現実的なのに、それ以外が非現実的だからだ


フィクションだから現実的でなくても当然なんだけど、どこか違和感が…
そのマイノリティーを知らない人が見ればフィクションとはいえ、イメージが着く

ドラマに出てくるオカマさんは皆ピーコやおすぎみたいな性格だ
繊細なオカマさんだっているはずなのに、「オカマ=毒舌」って定着してる
逆にそのイメージを利用して毒吐きまくって楽しくやってるオカマさんもいるけど

これは高校の時体育の先生が話してくれた
深田恭子と金城武の出てるドラマでHIVを題材にしたものがあった
深田恭子演じる女子高生はHIVに感染
彼女が感染しているのをお互い知りながら子どもを作って産む
ドラマとしては素敵かもしれない
けど、性行為による感染率、母子感染率が高い病気なのに自らそれらをしてるのを見て感動できない
感動的に描かれるとHIVに対する危機意識が薄れる
「HIVに感染した人だって無防備にHできる じゃあ俺は大丈夫」って思う奴も出てくる
あたしも同感だ

制作した側はそこまで考えてるのかな…
ドラマを見る人は減ったけどそれなりに影響力のあるものだ
登場人物がOLなら、ここまでドラマどおりのイメージは着かない
マイノリティーを取り巻く環境をフィクションで描いても、見る側は、登場人物や背景をフィクションと捉えても取り巻くものまでをフィクションと受け取らない

せっかく好きなドラマなのに…

  旅行行けるかな

楽天トラベルじゃらんnetとにらめっこしてる
身内に旅行業者がいるのに、「行きたい所すら明確にできない」あたし
あたしは「ここにいきたい」とかではなく、「旅してみたい」だけなんでプランも立てられないと言われてしまったよ63896
あたし特に宿にもご飯にもこだわらないけど、どうせなら一緒に行く人と同じお風呂に入りたい
いやらしい意味じゃなく1人でお風呂はいるなんて寂しくない?
どんないい思いしても、その気分は人と一緒に味わいたい
同性ならいいけど異性だと貸し切るしかない(でも、他の男女が貸しきった風呂に入るのはちょっと嫌かも・・・)
それに加え、食べ物に極端にこだわる公共交通機関嫌いな彼
ツアーで行く事は無理だから、自分でプランねらなかん63915


10月位からずっと考えてたんだけど、やっと実現しそう
ほんとはいいところ見つけたから2月に行く予定だったんだけど、その民宿は人気があって無理だった(対応が素晴らしい元板前のご主人、全室床暖房付、ご主人お手製貸切露天温泉有、地元牛に岩魚が食べれて9500円 そりゃ人気だよね・・・)

楽天の口コミで食べ物の評判が良くて安い民宿見つけた
旅館も良いけど、豪華さにお金をかけたくない
かけるなら料理
口コミと自分達の舌が合うかはわからないけど
だったら民宿かな
高速や観光地に近くて地元牛がちょびっと食べれて海の幸たくさん、貸切風呂付けても1人1万円
安いだけならもっとあるけど、地元牛が食べたいと言われたのでそこにした

去年のお盆に彼一家と旅行に行ったけど、そのホテル、調べたら・・・楽天でも高い
旅行会社の人に頼んだらしいので安くしてもらったって聞いたけど・・・お盆に行ったので、結構な値段だ・・・
高速代、ご飯代、サファリパーク代も込みで1万5千円しか払ってないんだけど・・・
料理は創作料理が主なんで、好みが分かれると思うけど、庭が素晴らしいし部屋から富士山も見えるからオススメ

周りに旅行好きがいるからか、結構お得に旅行してた事に気付いた
9000円で泊まらせてもらったホテルを見たら一人2万だった・・・
今更だけど周りの人達ありがとう

でも、こういう高級な香りのするとこはしばらくいいや・・・
値段見ただけで疲れる
「高い分楽しまなくちゃ」って焦りながらの旅行って楽しめない
自分も納得できる値段なら、したい時にしたい事できるからいい

今まで人について行った事しかないので自分で調べるんのは大変やね・・・
でも、行ける兆しが見えてきたので嬉しい

  ぼけー

ぼっけーとしとる
でもどうにか家事してます

一応洗濯、料理は毎日やってます

  携帯から

体調不良で寝てました

ネットはできなかったけど、家事はどうにかしてた
いい事だ(^-^)

家族の機嫌が悪くて八つ当りされっぱなしでちょっと疲れた
そういう時は早めに避難しなくっちゃ

自分も気分の移り変りが激しすぎ
なんでか泣いたり叫んだり笑ったり、また泣いたり
ちょっとよくわかんない事になってる
誰かにどうにかしてもらいたくなるけど、騒いでもどうにかしてくれる人はあたしの周りにいない
ただ負担になるだけ
出来るかぎりは頼りたくない
切り替え!
割り切れないけど割り切れたらいいな!
こういう時は寝る!
寝れないから本読む

  水谷さん

水谷修氏の公演がテレビでやってる
あたしの住んでる市に来てたらしい

だいたいこんな感じ
●「学校に行かなくていい」と断言して不登校やひきこもりの居場所を作りすぎたために、人と人が触れ合えなくなってる
 
 子どもが学校に行けなくなったとき
 1日目「じゃぁ今日はお休みしようか クッキーでも作ろう」
 2日目「ドライブでも行こうか でも1週間後テストだから行こうね」
 1週間「約束したじゃない 行けない?」
 1か月「お母さんも頑張ってるのになんで行けないの?」
 この過程が子どもを傷つけている

●日本は性に関する規制は多いのに暴力に関する規制が少ないから、暴力が悪い事という概念が身に付かない

 フランスではドラゴンボールもR指定
 サスペンスやゲームで暴力シーンを子どもが簡単に目にする事ができるのは良くない
 暴力の怖さを教えるべき

あたし学校に行かなくていい断言、あんまり賛成できない
「行け」と言われるのは辛い
あたしも行けない頃は親に殴られたりした
でも、ひきこもって生きていくつもりならいいけど脱したい人に、それだけを言うのは良くない
「ずっと家にいればいいよ」と言われても、あたしはそれじゃあ嫌だ

サスペンスは小さい頃から見てるから慣れちゃってるけど、アクションはあまり見れない
人が人を殴るところは見れないな・・・

HIVとドラッグの怖さの話もあった
こういう風に伝える人がいるのはすごい事だ

  ストラップ

image/maako-2005-02-18T01:59:31-1.jpg
昔買ったS○I○○ERのパンツ( -_-)をストラップにした
家族にうけた
だってこの柄かわいいもん…
図書館で借りてきたパッチワークの本を見つつ
改めてあたし不器用なのを実感
縫い目が出てるし形がいびつ
でもいいやー
お金貯めてミシン買っていろいろ作りたい

妹に「携帯拭くのにいいじゃん」と言われてはりきって作ったら、あたしの携帯はストラップが下に付いてるので画面に届かなかった( ̄□ ̄;)!!


昨日出来たこと
○夕ご飯(シチュー、そぼろ、うどん)
○洗濯
○洗い物
○裁縫

良かった事
目標の一つ(いらない服のカスタム)が達成できた
風邪がだいぶ治ってきた
電気毛布なしで寝れた

  旅行

あたしは元々旅行が嫌い
小さい頃一週間後が旅行だと思うと眠れなかった
今は少し好き

旅行好きな人は、一緒に行くのは誰でもいい、それこそ楽しいという
けど、あたしはそこまで旅行を楽しめない
行く場所より一緒に行く人の方が重要

やっぱり旅行は苦手かも

  要領よくてもついてないときもある

妹が2月頭位からいなくて、帰ってきた
フランス、スペイン、イギリス、イタリアの旅


妹は海外によく行くくせに大きなスーツケースを持ってなかった
でも、今回は両親の旅行とも重なるので買う事にしたらしい
意を決して買ったスーツケース
現地でホテルについてから壊れてる事に気付いたらしい
しかも、物価の高いイギリスで
空港で壊れたって気付いてればスーツケースもらえたのにね
お金ギリギリしか持っていかなかったので、かなり痛かったみたい
コインもなくて旅行会社に問い合わせても切れたりしてたって
海外行く時はその国で使えるなら、家族とメルアド交換しておいた方がいいね‥‥

皆お金がなくて、朝ホテルで出たパンを持ってって昼ご飯にしてたとか、夜もマック食えりゃ豪華だったとか‥‥

平気で2時間とか遅刻する子と一緒に行ったから、駅についたらあと20秒で集合時間に間に合う電車が出発だったとか、空港でも間に合わなくて空港の職員に誘導されて走ったとか

イギリス人のおじさんが「チャァイニィーズゥゥゥ!!」って叫びながらホテルの中までダッシュで追いかけてきたとか、スリに鞄のチャック開けられたとか、男の子数人に道ふさがれたとか

帰りもドイツかどっかで着陸できず別の空港で3時間待ったとか

風邪と下痢でフラフラだったとか

フランスで買い物してたら偶然友達に会ったとか(これは怖くないけど)

こわーい!!!
超こわーい!!!

海外に行くとこんなものなんだね
「よくお姉ちゃんアメリカ1ヶ月も行ってたね」って言われたけど、この小心者がよくぞニューヨークともう一つのとこ(どこか思い出せない)に行ってたなぁ
まぁ、個人的に外出する時はスタッフ同行でしか出なかったし(英語話せないもん)、調子悪くて寮に引きこもってたので(海外でも引きこもり笑)特に怖い事はなかったな
知らないアメリカ人が講義受けてたりうちらの買い物にもついてきてたりバスケやってたらはいってきたりとか、ドラック常習者が寮の中に入ってきてたりとかはあった(ドラッグの人は見てないから具体的には知らないんだけど)けど、それくらいで済んだ

危ない目ってゆうと、韓国の地下鉄でリュックのチャック開けられた位かな
でも、その時は日本人が嫌いだからいじめられたんだと思ってた
その人笑ってたから

「日本でも気をつけなくちゃだめだって改めて思った」って言ってた
そうだな


妹はいつも要領いいけど、こんな時もあるんだね

  母の北海道土産(まだあるらしい)

no-titleno-titleno-title
63898コロン コップガラナ(2個) アポロ(2個)
no-titleno-titleno-title
63898小枝 マルセイバターサンド(3個) ジンギスカンキャラメル(2個)
no-titleno-titleno-title
63898じゃがりこ クリームキャラメル マルセイチーズ&クリーム(3個)
no-title
63898霜だたみ(2個)

うちって殆どあたししかお菓子食べないんだけど‥
2、3個で良いって言ったのに‥

まだきのこの里やお煎餅もあるらしい
お土産を買うことにはまってたんだって
霜だたみは、旅行会社からのお詫びの品
北海道に着いた途端、行方不明になった人がいてバスの中で待たされたらしい
結局その人らは、空港から勝手に雪祭りの会場に行ってたんだって
旅行会社が悪いとは言い切れんけど、寒い中バスで待つのはきついね

あたし、メロン味のお菓子食べれないし、キャラメルもあんまり好きじゃない

ってかさー....ジンギスカンキャラメルって....
「これすごいでしょー 皆が買ってたよ!」って出してきたけど‥
ダメー!!こうゆうのダメー!!
2個も買ってきちゃったよ!!
前の、大阪のたこ焼き羊羹で懲りてないの?

父も父でメロンの粕漬けメロン・吟醸粕漬け・350gを買ってきてた
しかも今日賞味期限!
まずそうって思いつつ、どんなんか一欠けら味見たけど、美味しかった!
奈良漬な感じ
即喘息でたけど

関係ないけど、何を思ったのか父は旅行に携帯用ガスコンロを持ってったらしく空港で没収されたらしい
パジャマ様に買ってきたはずのスウェットで旅行に行ってた
駅に迎えに行く前コンビニ行ったら、背中から親父シャツを出しながらボロボロのスウェット、空港で貼られるシールをリュックに付けてる父を偶然発見した
一瞬声掛けるか迷った
せめてチノパンはいて欲しいと思ったけど、人の事いえない自分に気付いた

お菓子は食べきれないので、会社の人にあげてくれって頼んだ

  携帯

最近落ちたり浮いたりが激しいですが、どうにかやってこうって感じで
少し浮いたかな

携帯のプランを替えてすっきりした
ずっと気になってたけどショップに行けなかったから(さっき知ったけど携帯からも替えれるらしい)
携帯のプラン、今まで15000円位のだった
ありえない
ウェブでブログを見る位にしか使ってない
たまに友達にメールもらっても返せないのに…
一番安いのにした
これなら来月からもう少し余裕のある生活ができるね(^^)v
でも、唯一メールできる相手はドコモユーザーなので割り引かれないのがなぁ…
来月からボーダフォン同士(指定した5人のみ)のメール受信が無料になるらしいのに


携帯プラン替えたら携帯も替えたくなってきて(バッテリーがだめになってて持ち出せない せっかく外出ても待ち合わせとか連絡とれなかったりして不便)カタログ見てた
お姉さんが3月迄に替えれば安いってゆうもんだから
うーん( -_-)

まつゆうさんが言ってたのにしようと思ってたんやけど、3Gじゃないみたい…
価格comで調べたら、あたしの使い方だと3Gの方がお得らしい
あと、ネットの見れる重さが全然違う
なるべくパソコンにかじりつく生活はやめたいので携帯でネットしようと思ってたんだけど(あたし的にパソコンは電源切らなきゃいけないけど携帯は閉じるだけだから次の行動に移りやすい)パケ使うなら3Gっぽい

なんでもいいくせに気になる

  駅にいる

親の迎えの次は妹の迎え
人の行き来がすごい…
一年前まで自分もこの波に乗ってたのか…
不思議

親からのお土産たくさんだった(^^)v

  図書館行ってきた

図書館に行ってきた
パッチワークの本借りた
手芸の本を見てたら、あたしが昔よく借りてたビーズ手芸の本があって懐かしかった

いろいろ作ってみたいなって
タペストリーとか


楽天で発注した誕生日プレゼントが届いた63899
おまけまでついてた
約半額になってた上におまけ付き
やったね~
値引き物を送るあたしってどうなの・・・笑

  熱が出ないから何かしてみよう

ついに熱が下がっちゃった
熱が出ないのに背中ゾクゾク、顔熱い リンパや耳が痛い
下手に熱下げ系の風邪薬飲むと良くない気がするので漢方に切り替えた

今日は十分寝っ転がったんで、せっかく早く起きたので何かしてみます

  髪の毛入り

土曜日、チェーンのカレー屋さんに行った
食べ終わる頃、ご飯の下に髪の毛入ってるの発見・・・
いつもは店員さんに言えないあたしだけど、勇気出して言ってみた
「作り直しましょうか?」って言われたけど、あたしそこまで大食いじゃない
「いいです」って言ったら「お代引いておきます」ってなった
いつもはトッピングするのにその日に限ってしてなかったなー
でもタダで食べれたしいいや
店長さんまで出てきて何回も頭下げられて、ちょっと申し訳なくなった
あたしは髪の毛入りを引く事が多いので、ちょっと慣れてるのに
こういうのは言った方がいいのか我慢した方がいいのかどっちがいいのかな・・・

  なんで

なんで働けないの
どうしたら働けるの

  アイス買いに行ったよ…

結局耐えられずアイス買いに行った
(彼のハーゲンダッツ出してきたけどフタ開けたら申し訳なくなってきてやめた)
でも、夕飯食べ過ぎて食べれなかった…
なんでよー!

早く治るといいな
おやすみんこ

  勘違いだ・・・・

家族が帰ってくるのが今日だと思って餃子やらおでんやらいろいろ用意してしまった
洗濯も片付けたし、いろいろやったのに・・・
父のバレンタインのパイ焼いたのに・・・

帰ってくるのは明日だってさ!!


熱があって動くとろくなことにならないらしい
頭が少し痛くなってきた・・・
なんで、ガーと熱が出ないんだろ・・・
喉とか鼻とかなんともなくて、なんとなくだるいんだけど、背中は寒くて頭が熱い

こういうときに誰もいないのは寂しい・・・
せっかくの1人、満喫したいのに、寂しい
誰かと電話したいけど誰に電話すればいいのかわからない(あまりに電話しなさ過ぎで)
北海道土産(両親)とヨーロッパ土産(妹)、おいしい物買ってきてくれるかなぁ

喉が熱いよ!!アイスが食べたーい!!!
冷凍庫に彼のハーゲンダッツがあるけど食べていいかな・・・ 絶対怒られるよな
買いに行くのはしんどいなぁ(コンビニ近くにないで)

  熱が出たり出なかったり

元々ですけど、最近超定番になりつつある、「熱出たり下がったりはっきりしない」
昨日は結局色々しているうちに時間が経っちゃって、本人のいる前でパイを焼いた
それが間違いだった・・・
お菓子作りしてる人なんでめっちゃ言われた63909
まぁいいや
あ プレゼントも買った(何かは内緒 だいたいこんな感じのもの 向こうはひいてたけど・・・)
楽天で
初めてネットでお買い物した

ってか、バレンタインとか誕生日どころじゃなくって2人で熱出してしんどかった…
ここ3日、家族皆いなかったのでのんびりするつもりが、だるくてできんかった
今日皆帰ってくるからなぁ~ぁ63909
今日できた事
●洗濯
●夕飯(おでん、餃子)
●洗い物

  バレンタインか・・・

5.jpgkaeru.jpg
そっかー
バレンタインか
なんかしようかな・・・

  いいなー

あたしはよく、人の事をいいなーって言う(思う)

ならやれば?って話
でも出来ない

人の事を羨みすぎるといいことない

注:あくまで、度が過ぎるとってことです
  適当に言ってるくらいならいいのかなって思う

あたしは、「1人で外出れていいなー」「友達と出かけれていいなー」「家事が毎日できていいなー」「働けていいなー」「しっかりしてていいなー」って思うけど、「いいな」ばっかしでやろうとしてないんじゃないの?
今はできない事ばかりだから?
だったら、羨んだって何の足しにもならないじゃん
できない事を羨み過ぎると疲れるだけじゃん
できそうな事を羨む方がいい

あたしは上記の行動を羨むけど、あたしだって人から羨まれる事がある
最近言われた事をあげると「お父さんがエリートでいいわね」「親の収入が安定してるからひきこもってられるのよ」「自由な時間がいっぱいあっていいわね」「ひきこもりとか鬱っていっても彼氏がいるからいいじゃん」「病気でいいな」

まぁ、親のことはどうでも良くなってきたけど、親がある程度の学歴や社会的立場(なんか大袈裟だ・・・うちの父はちょっとエリートなだけ)は、あたしのことじゃないから、あたしに言われたって・・・
ちょっと前の事だけど、「お父さんがエリートなのになんでそんなに謙虚なの?もっといばりなさい」と言われた
あたしは確かに小心者だけど、父の事を威張ったってどうなの?
父の学歴は、あたし的に有名な大学に入らなくてはいけないというプレッシャーでしかなかった(未だにその大学に入れと言ってくる親戚がいるからビックリだ)
身内がテレビに出るわけでもなく、あたしが金を使いまくれるわけでもなく、山に住んでるのに車は軽1台
人に羨まれる豪華生活した事ない
父の事なんて人の事なのに、何を威張るの?
ひきこもり生活を送れるのは、両親が働いててその収入があるからだけど、金銭面で依存してるだけじゃん
依存だよ
依存が羨ましいの?
贅沢だから?

自由な時間があっていいわねと言われても、働いてるからないんだよね
休みも体も休めれない状況下で働いてるってすごいよ
ほんとにすごいよ
自分の収入で生活してくってすごいことだよ
でも、あたしは働きたいけど働けなくて、悔しいけどこうやって過ごしてる
あたしが羨ましいなら、仕事やめればいいのに
って言うと「あなたは親の収入で暮らせるからね・・・」と言われる気がするな
確かにそうですよ

彼氏がいていいなと言われても
ひきこもりだけど、彼氏がいるならどうにかなるって風に聞こえる
若しくは「私よりましじゃん」
彼氏がいるから何がどうなるの?
わからない
支えてくれる人がいる事はとても有り難い
けど、立ち直れる事とイコールで結べるほどの事ですか?
彼氏がいると人間的に恵まれてるとかそういう事ですか?
大事な人だけど、「女は子どもを持ってやっと一人前」と言ってる人たちを思い出した
結婚しなくても子どもがいなくても充実した人生送れる人もいるでしょ
彼氏がいる事は、あたしにとって幸せだし支えあっていきたいけど、そうやって簡単に「おるから、どんな生活でもいいやん」って言われるとへこむ
彼氏に金銭面も精神的にも依存して生きていきたくない

環境の事はどうにもならないけど、あたしの生活が羨ましいならやればいいじゃん


こんな風に、羨まれて気分悪い人もいるって事
うまくいえないけど、自分の羨み過ぎるとこ疲れた
自分がバカみたいに羨みまくってるのが嫌なの

なんかうまく言えない
ひがみになっちゃったけど、そういう事が言いたいんじゃない


ちょっと噛み付きすぎかな?
イライラし過ぎてる


結論
今、どうにもならないことを羨んだって仕方ない

 | HOME |  OLD»

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

