ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  ホワイトバンドについて考えた

有名人を広告塔にしてるとか、募金先が明確でないとか批判があるらしい
流行ごとと捉えるとあたしも腑に落ちない部分もある

ホワイトバンドについて、いろんな人のブログをみながら考えた
自分の中では「こうだ」と思うのだけど、うまく言葉に出来ないので人の言葉を借りて自分なりに整理してみよう

ホワイトバンドとはを見ながら考えた

ホワイトバンドをつけることで、
「貧困をなくそう」とあなたが思っていることを表します。
あなたも世界中で行われている、貧困を終わらせようとするムーブメントの一員となります。


意思表示をする人が多ければ少しずつ世界は変わるからです。


キャベコさんのブログ
『ホワイトバンドをつけていると その腕輪なに?という話になる
これは、世界の子供が3秒に一人の割合で貧しさの為に死んでいくのをほっといていいのかというキャンペーンの腕輪なんだよ
と答える
そして 人々の間の無関心が問題意識にかわっていく』
とあった
世の中いろいろな問題がある
それに対して改善した方がいいとは思うけど、何かきっかけがない限り問題意識はもちにくい
ホワイトバンドは、その「きっかけづくり」や「問題提起」なんだと思う

白の意味は?なぜバンドなの?

白は誰でも、どこでも手に入るから
このバンドは世界のどこに住んでいても自分の意思が示せるように、と作られています。白のバンドであれば、まずしい国でもお金をかけずに紙や布を使って手に入りやすいことから、白が選ばれました。

逆に言えば、白なら何でもOK、バンドでなくても工夫次第。
リストバンドでも、ハチマキでも体に巻けるものであればなんでもOK。体に巻くことでその人の「強い意思」を示すことができます。


日本ではこのデザインしか売ってないけど、本当は何でもいいんだ
ただ、「それ何?」って話になるには、統一のデザインとかあったほうがわかりやすいし、皆が同じデザインのをつけてれば、「あーこれ電車の中でつけてる子見たけど何?」とかいう話になりやすいんじゃないかなぁ

ホワイトバンドギャラリー
やっぱりホワイトバンドは、世界中の人がそれぞれの形で問題意識を高める契機になってると思う

やっぱ懸念されるのはホワイトバンドが廃れた時の事
さるおがコメントしてくれたように、「あんまり大流行しちゃうと、その後の廃れ感が・・・」だったりする
「意識を保ち続けるのって難しい
 時間が経っていくにつれて、最初のテンションはなくなっていく
 テンションが下がっても、意識は保つ」ともコメントしてくれたけど、まさにそうだと思う
ホワイトバンドがなくなっても、その心は忘れないでいたい

忘れないためのバンドでもあるんじゃないかなぁ

一番難しいのは問題意識を持続していくことだなぁ

真面目に考えすぎてよくわからんくなってきたけど、あたし自身はこれをつける意味があると思う
家からほとんど出なくても、それでも身内は見てるしブログでも提起できる
何より自分の意識が変わった気がする

なんか固くなってしまったなぁ

以上


トラックバックさせていただきました
ホワイトバンド☆死ぬまで 生きる そして・・・
***ほっとけない***おなべナさるおノ日常
スポンサーサイト

コメント

意識改革は大事だよね!

コメントレスしたのにエラーになっちゃったよー
もー!!
何打ったか覚えとらんわー

前もトラックバックしんかったっけ?
あれれ?勘違い?

あたしもホワイトバンドとは関係ない話なんだけど

なんかさ、社会について考える時、人間って批判する癖がついてるんだなぁってつくづく思った
人間って言うか日本人かな?
「現状がいけない」と声を上げるのは大事だけど、批判だけで終わるっていうのかな
意識改革に結びつかないというか・・・
まぁ、あたしもその一員で愚痴ばっかりこぼしてるんだけど
そういう癖が皆ついてるんじゃないかなぁー
ホワイトバントを批判している人達の事ではないけど、さるおのコメントを読んで思った

そっかぁ

おハ♪トラバありがとね☆初だったから、かなり嬉しかったよ!!

そっかぁ、批判もあったりするんだね。
いい事をやってるはずなのに、批判の声があがるってのは切ないなぁ。
実際に行動する事よりも、口で批判するのって簡単だから、そういう人も出てくるんだろうけどさ。

一人一人の「意識改革」が世界を変えてく大きな一歩になるんだよね。
そういうのが自覚できてるかが、重要なポイントかなって思う。

こうやって個人がブログで情報を発信できるのって、数年前までは考えられなかったけど、ここで共感の輪を広げていくのもステキだね☆
まぁこのブログからは、結構ステキな情報を仕入れてたりするで、これからもヨロチク♪

なんかホワイトバンドとはあんまり関係ない文章になってまったか?…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/1060-12a72f27

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

