ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  負けず嫌い同士張り合う

父もあたしも超負けず嫌いだ
今日も葱切ってからボーっとしてたら、いつもの講義が始まった笑

「お前選挙に行ったのか?」と聞かれたので、「行ったよ」って言ったのがきっかけだったっけ?
話が政治だったり万葉集だったり卑弥呼だったり学生運動だったりあちこち飛びながら

「お前は高校とか言っとったのかどうなのかよくわからん、あれだで、●●って知らんだろう?」って・・・いつもの出だし連発
「デモっていう言葉知っとるか?」って・・・あたしがいくら知識ないって言ったって、そん位知ってるもんね ちっ

年金や税金の話を得意気に論じてる
あたしが知識少ないからって馬鹿にするにも程があるわぁ
出だしに必ず、「お前はわからんと思うが」「勉強してない奴にはわからないとは思うが」が入る
勉強していない人をバカにしたいわけではなくって、自分が如何に知識人かを知らしめたいのだとおもうんだけど、何回も言われると毎度の事とはいえ飽きれてくるやん?

父は小泉さんがアメリカの年金制度を真似している事(そうなの?)が気に入らないという事らしい
でも、実はあたしほんの少しだけど海外の年金制度とか勉強した事あるんだよね・・・
あたしも意地悪だから、
「アメリカの医療保険って日本人からしたら想像つかないじゃん?もし癌とかなって入院したらこんな生活できないよね~」とか、「イギリスの年金って二階層じゃん?でも日本で採用されても今までの制度もあるしさ・・微妙じゃない?」とか、ちょっと言ってみた(本当は年金や保険ほとんど忘れちゃって適当に言ったからたぶん間違ってる笑)
そしたら父が、「そういやぁ、お前はそっちの分野の学部だったなぁ」って悔しそうにしてる
演説会はトーンダウン

・・・はしなかった
あたしが知らない事を探して喋ってる感じ

学生運動について熱く語りに語る
幼稚園の頃から何回も聞いてる話なんだけどね
栄を封鎖したんだよね
参加したかったけど高校生だったんだよね、お父さん
「何回も聞いてるよ」っていうと拗ねちゃうから、
「最近ニュースとかで、まぁこ達の世代はお父さんの世代と違って『自由に生きろ』って言われ過ぎて個人主義だし人に無関心になってるって言うよね だから、今の10代20代は結集する事って難しいじゃん でもさ、学生運動していた人たちの中には『流行ごとだから』とか『皆がやってるから』って思ってた人も少しはいたんじゃない?」とか言ってみた
「ぅ・・・お前にそこまで言われるとは・・・ 実を言うとお父さんも、その中の一人かもしれんかった・・・」だって

ちょっと、「してやったり」と思ってしまったあたしって意地悪だわね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/1094-47f4f447

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

