ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  遺言書

最近遺言書に関心がある
家族がもめるような財産はあたしにはないけれど

祖母は家のあちこちに現金を隠していたらしい
亡くなった直後に祖母のタンスの中から結構出てきて皆唖然だった
祖母はお金がないので父が仕送りしてたのだけど結構持ってた
亡くなる前からお金は市に寄付すると決まっていたので、それは寄付という事になった


でも、大正時代から建っている家だから片付けるにも大変みたい
伯母達が片付けていくうちにチョコチョコ小銭の山や札がでてきたらしい
月一の法要のたびに父が小銭の山を持って帰って来る
(そのたびに、「自分の家にこんなに金があったなら京都の大学に行っておけばよかった 金がないと思って地元で我慢して損したなぁ」と言ってる笑)
50円玉に穴が開いてなかったり、お金のサイズが違ったりして面白い
というあたしも妹も父から2万ずつも貰ってしまった
あたしにはipod、妹にはデジカメを買えって言って
でも、あたしipod必要ないんだけど・・・(おばあちゃんありがとう 何か残るものに使いますね)

孫が貰っていいものなのかなぁ・・・
なんとなく罪悪感を感じたけど、妹が普通に受け取っていたので、あたしも貰ってしまった


ここから先は父から聞いた話なんで真相はわからないんだけど

小銭は見つかる度に5等分しているらしい(父は5人兄弟なので)
けど、祖母は皆の知らぬ間に株をやっていたらしい
それが、5人平等の額じゃないんだって
それで次男の伯父さんが怒っちゃったみたい
父いわく仲がいいわけでも悪いわけでもない、誰もお金に困ってない兄弟が、10万の違いでもめるって嫌だよね

長男は長男で嫁が祖母の面倒を看たから欲しい、次男は祖父が先物取引かなんかで借金抱えた時にお金を援助したから欲しい、長女次女は自分達が最期まで祖母の面倒を看たから欲しい、四男(父)は自分だけ株の取り分が多くて後ろめたいので関わりたくない
お金に困っていない人たちでも数十万の違いでこんな風になっちゃうんかぁ・・・
額ではなくて自分だけ多いとか少ないとかに引っかかってるのかな・・・

いつ死ぬかなんてわからない
お金だけじゃなくって式でも墓でももめる




あたしの場合、今のところ自分で貯めた財産はないけど・・・
お年玉を貯めてある通帳や、親が結婚資金にあたし名義で作った通帳は家族で均等に分けて(その時配偶者にあたる人がいたらその人に全部あげて)

机の一番上の引き出しは絶対に開けずに捨てて(でも、ゴミ屋さんに見られる?金庫でも買おうかな)
PCの中身やブログは見られても仕方ないかぁ
まぁ、それはいいや

使えるものをむやみに捨てるのは好きではないので要らないものは売るか貰ってもらって
絵本やおもちゃが結構あるから児童養護施設にもらってもらえないかなぁ・・・
でも今の子は、あんなおもちゃじゃ喜ばないかもしれないなぁ・・・

亡くなった間際の事ではいろいろ注文がある
●葬式は一番安いので質素にやって欲しい 喪主の人が世間体を気にするならある程度つけてくれてもいいけど・・・目立ちたくないから 花もなくてもいい 特にフルーツは要らない嫌いだし 棺には花の代わりにあたしの部屋にある可愛いものを入れて 面倒だったら式なしで焼くだけでもいいよ
●寂しいのでエンジェルケアの時できれば立ち会って欲しいな(怖いならいいけど)それ以外も寂しいので誰かできるだけ近くにいて欲しいな
●葬式の時、暇をもてあますと思うけど、あたし以外の人の悪口やもめるのだけは絶対しないで欲しい←これが一番の希望 少しでいいからあたしの話で盛り上がると嬉しい 揉め事を持ち込んでめんどくさそうな親戚や家族の職場関係には後日知らせればいいので呼ばなくってもOK(密葬とでも言っといてちょうだい)
●暇なら、あたしの部屋の漫画でも持ってくってのはどうかな??
●太っていた時のすごい顔色の悪い写真と金髪の写真を遺影には使わないで あれは、式の合間に暇な時見て楽しんでちょうだい あれなら笑いを提供できる自信はある 我儘言うと、遺影は誰かの手元に残るので、まだマシな写真を業者さんに頼んで美しく加工して欲しいなー・・・
●父方のおばあちゃんの時の様に流れ作業でやってる○○葬祭はできれば避けて欲しいな・・・
●伯父さんみたいに弔辞読むの恥ずかしかったら要らないよ

今のところ思いつくのはこんな感じかなぁ
でも、年取ったらこの家族といるとは限らないし、具体的にはまだ考えれないか~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/1095-3044a328

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

