ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  打たれ弱し

珍しく報道ステーションを見た
そしたら偶然、ニート特集がやっていた

他の部分は「そうなんかー」って見ていたのだけど

「親が団塊世代で退職する年齢である人の子どもが多く、経済的に厳しい人が多い」という部分にウッときた




うちはお金持ちではないけど、今のところ父はリストラとかされにくい職に就いてて、母は年中働いている
妹は正社員なのにすごく給料が少なくて、自分でガソリン代も出せないので、あたし以上に親に経済的に援助してもらってる
だから、その分の出費もあるんだけど、あたしがこうだからって家の出費が多くなる事もなく、貯蓄が減るわけでもないらしい

親が収入が一定あるおかげで、本当なら今は、焦らず自分のペースで頑張っていける時なんだ(※退職しているからって焦らなくちゃいけないとかそういう話ではなくって)
親が退職するまでまだ時間はあるから、それまでに自分なりに自律したいと思っているのに
母がどれだけ給料のあるのか知らないけど、出張もあったりで家事できない位忙しいので、あたしが家事担当する事で家族皆が納得(っていうか、このまま家事やってくれって言われちゃう それは困るけど)してるのに
家族の理解もあるし環境は整っている
それなのに、あたしは焦っている
もったいない事してるな・・・
焦らずいけばいいのに・・・

でもって普段、人に「あんたんとこは親が安定してるもんでいいねーひきこもってても大丈夫やし」とか、「親が収入あるから働く気が起きないのよ」みたいなことを言われる度に落ち込んでしまう
「親の仕事は親の努力であって、羨まれるなら親じゃん あたしじゃないじゃん・・・ 母の場合仕事命だし それに、人にひがまれる程うちは金持ちでもないのになんで皆してそういう事言うんだ・・・」って思いと、
「あたし親に依存しているんだ・・・ 両親共に働いてなかったらあたしはもっと大変なのに・・・ 世の中に申し訳ない」って思いがゴチャゴチャしちゃいがち

人から見ると、そう捉えられるのは当然な環境かもしれない


・・・・・・・って書いているうちに、そんなに気にならなくなってきた

あたしが家でやっていることは仕事じゃないけど、母からは、あたしが働いた分(食費削った分)しか貰わないようにしている
ちゃんと計算しているわけではないけど、家事ができなかった月は減らしてもらってる
逆に頑張った時は多少多めにくれるけど
父は時々金券とか割引券とかくれるけど、それは自分が要らないからだと思うし・・・ 同情でくれてるっぽい時は、愚図ってでも返してる

家事って、そんなに大変じゃないと思ってたけど、あたしは小さい頃から何でも母にやってもらっていたから、やりだした時は何にも出来なかった
(例えば、茶碗を洗う時汚れていたら、その汚れが落ちるまでやるとかわからんかった 洗剤つければいいと思ってた)
前は、「あぁーしんどいなーお母さんがやってくれるわ」って感覚が染み付いてた
(醤油とかを床にこぼしても放置するのが当然だった ってか、それが当然になってる自分にすら気づかなかったなぁ)
実際家事をやってみたらできない事だらけだった
家事以前に生活習慣っていうのかな?身の回りの事で身に付いていない事が多かった
(恥ずかしながら体の洗い方すらわかんなかった 適当に撫でてた そりゃアトピーも出るわ笑 人とお風呂入るの嫌だったもん 自分でちゃんと洗えてないって気づいてても自分でやろうって思わなくってわかんないまんまでいた 彼にしつこく言われるうちに意識する様になって普通に?洗えるようになったと思う)
今もできない事が結構ある
それに、不注意も多い
バイトしている時も随分困ったもん

でも、家事している中で、少しずつ身についてきたことがある
何かをする時は準備が必要な事って結構あるって事に気がついてきた
相変わらずどん臭いけど、出かける時は喘息の薬や携帯や眼鏡を忘れない様にするために工夫出来るようになった(・・・気がする)

やりだした事はキリがつくまで自分でやるようになってきた(と母に言われた)

家事ができない状態の時は、溜め込んでも大丈夫そうなものは皆の邪魔にならないところに溜めておいて、どうしてもやらなくちゃいけない事だけ「今具合が悪いので、お風呂を沸かして下さい」とか、家族に連絡するようになってきた
ご飯も、調子が悪くなった時のために、作ったものを冷凍しておいて解凍するだけにしてある物を用意する様になってきた
前だったら連絡なんかしんかった
連絡無しで放棄してた
どうせ母がやってくれるとどこかで思っていたからだと思う
自分のやる事は自分でやるって感覚ができてきた(気がする)

自分の事なので客観的じゃないから、違うかも知んないけど
でも、自分の目指す「自律」に向かって毎日訓練っていう感じなんじゃないかなぁ


報道ステーションでニートは日本の経済を下落(?)させてしまうと言っていた
働いている人たちにも影響が出てくるって
ニートってくくりが未だにわかんないあたしだけど、それだけそういう人が多いんだなぁ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/1114-e1e54e84

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

