ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  これで国はあたしをニートって把握するのかな?

20050927214801
今日はくたばったけど妹とくだらん話したら少し元気に~

てわけで、国勢調査記入中 これって意外に面倒だわね…

渡された時、
「なぁんだ~ 一枚なんだ~ 自分でチャッチャッチャとやれるわ~」と高を括ってたけど…
家の面積とか、家族の勤務先とか仕事内容なんて全然知らないよ~

という事で、父に聞きに行ったら「わしが一緒にやってやるで、ここでやれ」って場所あけてくれた(なんだなんだ?優しいぞ~)
父に確認しながらやってたんだけど… 意外に父もいろんな事知らなかった…

ま:「お母さんって昭和30年だもんね?」
父:「たぶん」
ま:「えっ もしかしてお父さん、まぁこが何年生まれか知らないとか?」
父:「……ぁ~・・・・・・確か55年位だったか?」
ま:「そうだけど… えっ何才かわかる?」
父:「知らん」
ま:「じゃぁ妹は何年生まれかわかる?」
父:「…お前と2年違い位か?……(怒)自分がわかる事まで聞いてくるな そんな事より先進め」(妹は58年だけどね…)
てゆうけど、

ま:「床面積は?」
父:「知らん」
ま:「お父さんの勤め先、正式になんていうの?」
父:「…ちょっと待てよ…まぁ▲▲って書いとけ」
ま:「お母さんの会社●●市だっけ?」
父:「知らん」

こんな調子だから全然進まん…
とりあえずわかるとこだけ書いて母が帰ってきたら聞こっと

そういえば父、前申請書かなんかで自分の年令がわかんなくなって適当に書いたら、返却された事があったんだった…
もしや天然だね?
自分の年令わからん人に聞いちゃかんかったわ~

あたしも人の事言えないけどね~
なんてゆうの?申請の書類とか自分で書けるようになりたいな!
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

カゾキチさんはじめまして
コメントありがとうございます~

国勢調査の本当の目的… なるほど
ただ単純に「国民の動向を大まかに数字で把握するための調査」位にしか思ってなかったので、そこまで考えた事がありませんでした

タイトルにはこう書きましたが、ふっと思っただけで、自分は国や他人にどう判断されてもいいや、それよりも自立を目指そうというスタンスでいたいので(打たれ弱いのでなかなか実行できませんが)、これに無職と書いたところで凹むとかもなく、どちらでもいいやっといった感じです

調査員ですか…
あたしは初めて調査員の人と接したので、こんなもんなのかなと思ってしまいました
でも、知らない人に自分や家族の情報を渡すわけですから、嫌な人は嫌だろうし、この収集方法じゃ調査票が集まらないんじゃないかなーと思いました
今年は個人情報保護法が施行されたりで、「今回の調査員って大変だろうな…」なんて思ってしまいましたが、この様な考えじゃ甘いのかもしれませんね

自分の情報を守るというのは難しいなと思いました

国勢調査の本当の目的はーーーおそらく正式なデーター、住民票に出てこない国民や不法入国外国人の把握、正式に直接税を払っていない国民の把握にあると思います。
ですからフリーターやアルバイト、パート勤務、内職そしてニートの把握なんではないでしょうか。今回も調査員の態度に不愉快な思いをしたのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/1150-04cb35ba

国勢調査 調査員の報酬は4万~5万円!?調査費用は総額で五百数十億円!?

全国的に国勢調査が行われていますね 国勢調査とは? 「統計法」という法律に基づき国内の人口・世帯の実態を把握し各種行政施策の基礎資料を得る為に行う調査 この調査には全国で500億以上もの税金が使われているそうです 調査にあたる調査員の方々はボランティアでもな.

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

