ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  死にたいと思ってる人が、機会に出会えたらいいな

自殺の事について考えた(☆死ぬまで生きる そして・・・)にTB

苦しむか苦しまないかの問題ではなくて、もし自殺しようと考えている人がいるとしたら

その前に、いろんな人に、実際に、死ぬのがよいか 生きるのがよいか 他には選択の余地がないのか、相談して 他人の意見だけは、客観的に耳に入れる事だけは必要だと思う

誰かの一言で、固く結ばれた結び目がするりと抜けるかもしれない
誰かのやさしさで、生きる希望が突然見えてくるかもしれない
人は信用できると思うかもしれない
一緒に死のうという人より信用できる人にめぐり合うかもしれない

それからでも 遅くないと思う

自殺しようとしている人が、この「誰か」にめぐり合えたらいいな
って思った
自殺しようとしている人が少しでも客観的になれたらいいなって思った
自分で自分を殺す…そういう人がいなくなったらいいな・・・

もし仮に、今後自分が自殺したくなるような事があったとしても、この言葉を思い出せる自分でいたい
もし仮にそうなったとしても、何がなんでも思いつくだけ、もがきたい



以前、死にたいという友達がいて、その子が日に日にヒートアップしていってしまって、どうにもならなくなった事があった

公共広告機構のCMで、「命は大事 そんな言葉を何万回聞くより、あなたが必要、その一言が欲しい」という様な内容の物があるけど、あの時、そういった、きっかけになる言葉が言えたら良かったかな・・・
あたしがきっかけになりたかったわけじゃないんだけど、友達が自殺するのは嫌だった

けど、もがきながら「もうだめ」って言いながらも彼女は今も生きてる
それって、あたしにとって超幸せな事だ



あと、↓の言葉に、共感です

それから 自殺を語る時、借金苦や失恋 失業、事業失敗などの原因のある自殺と鬱病などで
消えたい願望の衝動的な自殺とは、やっぱり一緒に語れないと思った

どちらも自分で自分を殺してしまう行為ではあるけど、全然違う感じだと思う

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/1159-c04cddbe

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

