ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  脱出10か条

ひきこもり村。管理人からのお知らせと雑記。さんでひきこもり脱出の十ヶ条を発見

なるほどー
これは、あたし向きかも


一、目標は小さく
一、焦りは禁物
一、自分の得意分野から始めよう
一、相談相手を見つけましょう
一、他人に頼ってもいいのです
一、過去より未来志向
一、失敗してもよいのです
一、身近な資源を活用しよう
一、元気は誰でも持っています
一、希望を捨てずに

東京都ひきこもりサポートネット、ひきこもり脱出の十か条より抜粋して引用
■目標は小さく
目標は小さくって大事だな
家ばっかりに居ると、「あたしなんもできんもん」って思うくせに「あたしは何でもできる」って思っちゃったりするもん
小さい目標なら達成されやすいし、達成される=自信になるから

■焦りは禁物
そうなんだよね
これはわかってるんやけど・・・

■自分の得意分野から始めよう
うーん
得意分野はわからないな
でも、自分ができそうなことから手を付けてる
それでいいかな

■相談相手を見つけましょう
相談したくないならどうすればいいんだろう
でも、気が向いたら人に話してるからいいかな

■他人に頼ってもいいのです
頼っちゃいけないっていうのは、頼らなくていい部分まで頼る事がいけないんだよね
でも、それを見極めるのは難しいな

■過去より未来志向
ドーンってなってる時は、それを言われる事が辛いな
でも、そうなりたいとは常に思ってるよ
未来を考えるのはまだ怖いから、今日の午後とか、明日とかそれ位の未来は考えるようにしてるな
「過去を考えない」って意識すると考えちゃうから、超近い未来を考えるようにしてると、少しは過去に囚われない気がする

■失敗してもよいのです
失敗する=ダメって考えちゃう
失敗したからって、ダメではないんだ
必ずしもそうではないけど、失敗が肥やしになる事もある

■身近な資源を活用しよう
そうだね
やっぱり、自分一人では考えが偏っちゃうもん
偏ってる事にも気付きにくいし

■元気は誰でも持っています
そっかぁ
元気の素を活かしきれないんか

■希望を捨てずに
いつかは、元気になるって思ってる時は楽しいな

実践してみよう!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/230-8c87f310

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

