ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  相談したくないわけ

人に相談したくないと書いたけど、自分でそう思ってるだけで、たまに人と話すと昔の癖で相談しちゃうけど
でも、悩んでるその場でいう事は減った


理由は、

●彼はあたしの話を半々に聴いてるから言う気がうせてきた
 全部聴いてたら付き合ってけないらしい そんなに親身になられても依存しちゃうし今はこれでいいと思うようになった
 返事を全然してくれんけど、聴いてる時は聴いてるらしい
 妹が言うには、あたしにはそういう人じゃないとだめらしい(いちいち相手にするなんて無駄らしい)

●今の自分にはしんどいアドバイスをされるのが辛い
 ひきこもりとかを知らない人には、緩く言ってるつもりでも、重く感じる
 その気持ちだけは超ありがたいけど

●自分で自分を不幸と思ってるみたいな気になってくる
 また、悲劇のヒロインぶってる気がしちゃう

●心配して欲しくない
 ほんとは音信不通にする事の方が心配掛けるんだけどね
 親に余計な心配はかけたくないから、家では元気にしてる(元気にできないときは体調悪いって言う)

って感じ

困ってる事があって、相談をしないのは溜め込むだけだと思うけど、今は専門家にだけ言ってればいい気がする
その専門家に言えないのが一番の問題だけど、病院で悩みをいう事が未だに慣れない
友達が同じような経験をしてて、参考にどうするかを聞くのはいいと思うから、そういう時は、勇気を出して電話したりする
あとは、自分の考えが整理できなくって、それを言うのが嫌だから、遠回しに電話する事もある
それ以外は今はいいや


特に今は、こっちが「あたしの相談にのって」と言ってないのにアドバイスされる事が多い
ひきこもりがどういうことか知っている人に言われる言葉は聴き入れられるけれど、ひきこもりって何か知らない人にあれこれ言われるのはしんどい
それに、ひきこもりのイメージって固執してるから、その観点で話されると、うーん・・・
別にあたし親に暴力振るってませんけどぉ~
勉強なんてできませんけどぉ~

その気持ちはとってもありがたい
自分もお節介な性格だから、わかるし
けど、わからないなら、指図まではしないで欲しい
あたしの将来設計は自分でするよ

こんな事思うのは我儘なんだろうかぁ??
一応言われたくないから、そういう人と接しなくてはいけない時には、「あたしこの間までは調子悪かったけど今は元気!このままの感じで行けば大丈夫」ってアピールするんだけど伝わらない
あんまり言われると、今はそういう事言われるのがつらいって言うけど、言い方が悪いのか伝わらない
昔は何でもかんでも言ってたから周りもアドバイスしなくちゃって思うのかな
一度付いたイメージを変えるのは難しいな
今は、自分が言われると傷つく考え方を持つ人とは連絡を絶つしか方法がないんだよね

人との関係をある程度絶ってても人間関係で傷つく事があるな
わからない人にはわからない
あたしだって、「どうしてこの人はこうなわけ?」って思う人いる
わかってもらえればそれは嬉しい事だけど、わかってもらう努力をするほど元気もないし、わからないならいいやってかんじになってきた

こうならないと気付かないけど、自分もそういう事してた気がする
元気になっても、今の気持ち忘れたくないよ~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/232-de367c5e

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

