ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  ニートって何?

続き

労働白書だかなんだかで、家事手伝いもニートに含まれるようになったのですね
それ以前に自分が家事手伝いなのかもわかりませんが・・・
そもそも、家事手伝いって、家業手伝いの事を指すのか、未婚で家事をしている人を指すのかわからない

って事は、あたしはニートなんですかぁ いまいちニートというくくりが・・・納得できません
どっかで習ったなーと思ってたら、昔イギリスで就労しない若者に対して仕事しなさい、という政策があって、その時就労しない人をニートって言ってたみたいです
昔の概念をそのまま受け入れちゃったみたい
就労意欲がなくても、あっても同じくくりなんですね
テレビに出てるニートって言ってる人たちは「働く気はない 別にこれで良いもん」って人ばっかりですね
そういう人がいる事が嫌ではないんだけど、同じと言われると・・・
だって、意欲がある人とない人じゃ
課題が違うでしょ
一くくりにして就労を促すって漠然としすぎてるなぁ
でも、求職していないという点で共通点があるので、くくられても仕方ないか


ふーん・・・

父は、学校に行かないと不登校、学校に行けないのが登校拒否だと言っていたけど、その時も「言葉はなんでもいい それより学校に行けるようになりたい」と思っていた事を思い出しました

まぁ、なんでもいいや
国のやってる事に文句言ってるよりまず自分

個別化ってとっても大事だし、そうなればいいと思うんだけど・・・人をくくる事ってやっぱり必要だと思います
すべてを個々に判断してたら、社会保障って出来ないから
けど、くくりに詰めこんで、安心したり他人を排除したりってつまんないです
そのくくりで人を判断するのは楽しくないです
人を分類してるだけの話で、その人を判断できる物じゃない
何のくくりに入ったって自分次第だから

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/28-ebf9e1d6

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

