ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  冬の料理

image/maako-2004-12-10T19:10:45-2.jpg
冬の料理は、ストーブでやっちゃう
あたしは、とんでもなく抜けてる
ほんと間抜けで失敗ばかりしている
だから、ストーブを付けっぱで出かけたことが何回かある
近所の友達のおじさんに見に行ってもらった事もある・・・
情けないわ・・・
自分の部屋は、電気繋ぐストーブにした

居間と台所は、またまた25年物のストーブ
つかなくなったりしちゃうんだけど、着火マンとかでなんとかしてるうちに直ったりするから捨てられない・・・
上でいろいろ料理できちゃうからいいなぁ

あたしは、超ながら族なんで、料理一点集中なんて無理
ココア飲みながらとか
だいたいガスコンロ3つのうち二つは回してる
ストーブは超弱火だから、パソコンさわりながらとかでも料理できるのがいいねー
でも、忘れてて水が蒸発してる!ってなるけど


今日は、煮物をしてた
うちは、皆どこかで食ってんのか、2人分作っても余っちゃうから料理が大変
米なんて1合とか2合しか炊かない
あたしもだけど、お父は米がないと機嫌悪い
全員が家で食べたり食べなかったり、気分次第だから足りない時もある・・・
今日は帰ってくるかもお母さん以外わからん(お母さんはスケジュールが張り出してあるから出張の時はわかる)
その後、煮物を水足して、カレールー入れてカレーうどんにしてみた
肉炒め→カレーに入れる
煮物→カレー入れてカレーうどん
ポトフ→カレー(あたしは、こうやって料理するまで、ちゃんと出来るのはカレー位だったから今でもカレーばっかり)
野菜炒めや和え物→お味噌汁に入れる
とか、主婦には及ばないけど工夫してるんだけど追いつかない
ほぼ犬行き
頑張って作ってるのに・・・
犬にはドッグフードやりたいよー!! ・・・ ほんとごめん・・・ もう老犬やのに・・・

それが、それが・・・
豆乳鍋やってみたんだけど・・・
だめ!
だって、あたし牛乳のおかず食べれないんだもん
カルボナーラとかは大丈夫なんだけど、牛乳はいってるよ!ってあからさまな物って食べれない
昔お母さんが、土鍋で紅白餅入りのクリームシチュー作って
そのピンクい餅が気持ち悪くってそれ以来、牛乳が主張してる料理が食べれない
自分がいない土日とかは、クリームシチューの素が余ってるから(安さあまりに買ってしまった・・・)作るけど
乳の暖かい臭いが うぅ・・・
すっかり忘れてた
2人分も作っちゃったけど、誰か食べてくれるかな・・・

明日はお父が休みやで、3食全部用意しなかん
けど、今作った物しか食べない人だから夜まではもたないかなぁ・・・
起きれたら病院つれってってもらうつもりだから、3食分用意しといた

お父の味覚は変わりすぎだよー
前、味噌汁作っておいたら、お母に作ってもらった卵とトマトのコンソメスープとミックスされた・・・
しかも、彼が買ってきてくれたトマト・・・
あたし、トマトがアレルギーなのか、気管が痛くて食べれないから、スープ作ってもらったのに、あたしが食べる前にそんなことしちゃうんだもん!
せめて、自分の分だけ他の鍋に移してやってよ・・・って何回言ってもダメだね
皆が食べた後残ってたらやってよって言っても、そんな事に耳を傾ける人じゃない
毎度、お父のカスタムのアイディアには驚かされるけど、とても食べれる味じゃない
海外に行って「記念だから、この国の名物食べなきゃ」みたいな味
ミックスされ過ぎて隠し味が隠してない・・・主張してる
調味料も常に変わったもんを入れとる
今日も妹が迎えに来てっていつも言ってくるけど、断ってて悪いと思って迎えにいってる間にお味噌汁が辛くなってて、煮物にゼリーかって程片栗粉が入った感じになってた・・・
カレーうどんにする事を読んでやったのかぁ?
むかつきながらも、お父の好みの味が作れないからいかんのやわって考えながら、片栗粉洗い流してカレールー入れた
お父の早業には太刀打ちできないよぉ~
結局、その後帰ってきた2人はご飯食べてなかったらしく、味噌汁薄めて出したけど、なんかの味がして嫌って拒否られ犬に・・・
うどんはいらんって言うから、ご飯にカレー掛けて食べてもらった
でも、申し訳ないけど、お父の好みの味の料理作る気ないよ・・・
自分が食べれないじゃんー
戦いだね

脱線
ストーブを安全に料理に使いたいね
今度、味噌の焼きおにぎりやろうかな
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/418-6eccd98b

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

