ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  B型が大変・・・

あたしは、ここ5年位、
「AB型でしょ、あーやっぱりB型でしょ」
って言われる事が増えた

高校位までは、A型って言われてた

でもO型
O型でしょ、と最初から言われたことがない

だから、血液型を聞かれたら
「何型に見えます?」と聞き返す


ここでは、ズボラな事ばっかし言ってるからO型っぽいんかも

日本では、血液型の印象って何となく根付いてる
A→几帳面、神経質
B→マイペース、自分勝手
O→おおらか、大雑把
AB→変わり者、二重人格

「AB型でしょ、あーやっぱりB型でしょ」っていう人に理由を聞くと、
「変わってる 不思議ちゃんな感じ でも、接してみると自分を頑固と持ってて曲げない感じ 自己中っぽい」って言われる
今時不思議ちゃんってなんやぁ?
あたしって、こだわりはあるんだけど、曲げないとかじゃないなぁ
頑固だけど、すぐ人につられちゃうもん


でも、根付いちゃった血液型の印象って、困るなぁ
特にBって一番印象が悪い
うちの親はずっと、「おばあちゃんはBだから、なんたらかんたら・・・」って文句言ってた
だから、あたしはBといえば、うちのおばあちゃんを思い出す
あたしの事、Bと言う人は、そういう印象を持って言ってんのかと思うと、たまにむかつく

今更、テレビでやらなくても、十分ステレオタイプ化してるもんね
でも、テレビでやった事によって、ステレオタイプが個人の感覚じゃなくって、社会の感覚になってちゃったのかな



あたしにとって血液型とは・・・
1.輸血の時要るもの

2.あたいと彼氏はO同士なわけ
「だから気が合うのね」って思い込む材料
(好かれる事に自信がないので言い聞かせる材料)

3.両親によく、妹と比べてお前は。。。って言われるわけ
「あたし以外は皆A型だから気が合うんだわ」って思い込むための材料
(カッとするのを防ぎたい)

2と3はどうかと思うけど、これ位なら、許されんかな・・・
だめ?

まぁー
血液型って、目覚ましテレビの占い程度の物だって思うようにしてる
当たってなくって怒る人いないじゃん
それで、人間関係悪くなったり大きな影響を与える事にはなんないんじゃない?

元彼に、
「あたしってさぁ、O型って言われないのー」
って言ったら、
「お前どうみてもO型でしょ あんなに鞄汚い女は初めて見た」
だって・・・

おぉ!!初Oだ!!
鞄今でも汚いよ
ごめん・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/425-cfff9f77

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

