ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  死にたい人、生きたい人

もう、何回も書いてる比較の話
以前の記事と重複する部分有


最近、死にたい若しくは死にたくなる人のブログを見られる余裕が出てきた
(あたしも時々後者に片足突っ込んでしまうけど)
前は、自分が、その気持ちに囚われて、忘れたいから見るとつらかった


今日は一日でも長く生きたい人のブログを見た
その人は病気と闘ってる
以下はあたしの印象だから、ほんとにそうかはわからない↓
その人は病気を不幸なんて捉えてない
「皆と同じに扱って」という事を、恩着せがましく言わない
けど、「私は普通のおじさんだよ~」という雰囲気が出てる(おじさんと言っていいのかな)
あたしが、最も憧れる生き方だ
(病気でも、そうでなくても、そのようにありたい)
病気で周りが冷たくなったりしてるみたいだけど、こうゆう考え方をして、ほのぼのと生活しとる人を避ける人の気持ちがわからない( -_-)
あたしが元気だったら仲良くしてほしい

自分の気持ちを説明できないけど、超かっこいいって思った


あたし、本気で死にたいという気持ちになった事がある気がするけど覚えてないから、どうゆう気持ちかわからない
けど、死にたくなる気持ちはわかる(気持ちって言っても人それぞれだけどね)

前も書いたかもしれんけど、よくさぁ、「あんたより不幸な人はいくらでもいる」って言う
定規で人間測れば確かにそうだ
不幸という言葉は気に食わないけど、あたしより大変な人って人類の大半が当てはまる

けどさ、そんな事考えながら生きてくのってつまんないし、結局「大変な人があんなに頑張ってるのにあたしは何も出来ない」って悪い方に行くだけやん
それに、「私よりあなたは不幸だわ 私、頑張る」って考えって、すごく失礼じゃない?
(死を間近に感じざるをえない人にとって、生きられるのに死にたいと言う人がいる事も失礼かもだけど…難しい)
あたし、それ言われたら腹立つもん
外出られないし友達とも会えないけど、今はそれなりに嫌な事も良い事もあって、元気だったり元気じゃなかったり、のんびり過ごしてて、わりと幸せだもん


何が言いたいかってゆうと、客観的に見れば、あたしより病気で闘ってる人の方が大変
けど、本人が大変と思ってるか、不幸と思ってるかなんて、病名を聞いただけじゃわかんないんだよ

まぁ、その背景には、テレビでクローズアップされた一部の人の印象がステレオタイプになってって、一つのイメージだけが定着しちゃうのもあるけどね
ひきこもりは自殺系サイトを見るとか、知能指数が高いとか
↑こんなイメージ、あたしには足かせでしかないよ
プンプン

そうゆうあたしは、超比較人間だから、つい人と比べちゃうんだけど、出来る限り、そうゆう思考回路は閉ざしていきたいな
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/482-899c1df5

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。