ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  郵便局が来た なんか社会保障ってむかつく!

珍しくインターホンに出た
いつもは無視だけど

郵便局が民営化するから、保険のなんかが変わるらしい
今のうちに入っておくと得だって

母は昼に家に居ることは滅多にないからって言ったら、いろいろ説明してくれた
「でも、父がいっぱい入ってません?」
って言ったら、
「ほーやね よぉ知っとるね △△さん(父)は枠いっぱいやけども、他の方はまだちょっと枠あるで大丈夫やよ」って
さすが母
母は郵便局、民間保険会社2社で働いた事があるから、父の保険は入れる物は手当たり次第入ってるっぽい
10代から酒とたばこの中毒やで・・・


「●●さん(妹)ですか?」と聞かれた
あーそうか、あたし郵便局に断られてるんだった
だから、あたしの名前がリストにないんだ
保険に入ってくれとあれこれ言ってくる

ちょうど、保険の事気になってたとこだったわ・・・
32条の事は家の前でのは嫌だったから(あたしはいいけど、母が近所の目を気にするから)やめといて「●●じゃなくて姉ですけど」って言って、喘息の事を聞いた
「あー やっぱし病院かかられとるとあかんねー」って言われちゃった
ここ2年位入院してない事言ったけど、だめだって
喘息で通院だけでもだめなの??軽症でもだめなんか・・・

持病のある友達に、アリコとかの医師の審査なしなら入れるって聞いたことあるから、「アリコとか医師の審査なしってやつないんですか?」って言ったら、
「あー申し訳ないけども郵便局はないもんでねぇ それに、ああいうのも、告知があるでね・・・ 県なんとか(忘れちゃった)なら審査項目が少ないから入れるかもしれんなぁ」だって
そうなんだー

「お役に立てなくて悪かったねぇ」と言って帰ってった
でも、親切な人でよかった
同い年位にしか見えなかったけどタメ口なのが気になったけど笑
母が郵便局の簡易保険で働いてたから、前までその知り合いが勧誘にしょっちゅう来てたけど、知り合いだからか根掘り葉掘り聞いてくるし、喘息の治療の事もいろいろ言ってきて鬱陶しかったもん
32条以前に、今の状態じゃ保険入れない事はわかったし

最近、インターホンがよく鳴るなぁと思ってたけど、今日のバイク音からして郵便局だったっぽい
うちはあたし以外はいっぱい入ってるし、入れない人いるから厄介やで、もう来ないだろうな
安心して家にいられるねっ
ホッ


でもさ、ずうずうしく言わせて貰うと、それって、どうなのよ!!

喘息だって、慢性疾患だから、何年か前から個人医院で受診すると月々なんとかってゆうお金取られるし
子どもの時に小児喘息の制度利用しておけば良かったけど、知らなかったんだもん
昔は結構入院したのにさ
でもまぁ、喘息は仕方ないか
バイトができれば払えるかもしれないし、生活が制限されるわけではないしこの程度の症状なら仕方がないと思える
月に1万ちょっとだったと思う
救急行くと1回5000円以上払うけど(でも、調子が悪くなるのって夜だから仕方ない)
でも、精神科32条使わず皮膚科も行ったら月何万だぁ?

保険会社ってどれ位調査できるのか知らないけど、入院するとわかるらしいから審査とおらないんだよね
だから慢性疾患持ちの人でも、入院しないなら入れてるのかも

でも、公的制度もそんなに利用できない、保険も入れないじゃ、何に保障されて生きていけばいいわけ?
健康保険だけ?
大きな病気になっても3割も払い続けて民間保険も出ないの?
なんかむかついてきた!!

でも、気にしてるのは普段の通院費の事じゃない
得しようとしてるわけじゃない
少しでも安心して暮らせる保障が欲しいんだ

民間保険だって知れてるかもしれない
保険に入る位なら働いた方が保障も年金も貯蓄もある
こんな事、働いてない人が言う事じゃないのかな?
民間保険入る収入もないもんね
でも、将来、自立できた時のために、あたしが保険に入る事を望む資格はないのかな?



社会保障関係の法律って問題ありすぎ
内部障害なら障害が軽くなる可能性もあるのに、手帳に更新はない
そりゃ、悪用する人が出るわけだよ
そのせいで身障者手帳の給付が変わっちゃう可能性もあるじゃん
ほんとに、身障者手帳が必要な人に失礼だよ
高次脳機能障害とか、明らかに制度を要する人たちが何も制度受けられないとか、おかしいよ
新しい障害とか言ってるけど、何年も前から言ってるじゃんか
性同一性障害は健康保険すら使えない
なんなのよ
あたしの言ってる事ってやっぱり我儘でしょうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/506-a3b2d3b8

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

