ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  エゴグラム

交流分析士なんてゆう資格があるみたいだけど、そんなにメジャーな心理分析なんだ
エゴグラムって解説の言い回しがきついけど、それだけメジャーになれる分析だって思う

学生の時やったけど、あたしはV型だった
今回ここでやってみたけど、やっぱりV
グラフの上から下までちゃんと使っちゃうV型

あたしの解釈(ってか学生の時の先生の解釈を思い出してなので間違ってるかも 一応上のサイトで確認限りでは合ってるかな?)
CP→責任感
NP→人を大事にする
A →現実的、合理的
FC→人懐っこい
AC→周囲の期待に応えるいい子

あたしは、CP→a
     NP→b
     A →c
     FC→a
     AC→a

V型って、批判的、責任感は強いけど論理的じゃないから行動に伴わない、周囲の期待に応えたい、理想ばっかで現実的じゃないって感じかな
極端なんだよね

初めやった時は先生を恨んだよ
こんなのやらせるなんてって
別にVだからいけないとかではないって先生には慰められた

でも、今はそうだよねって思う
いいほうに解釈すればいいんじゃん
自分が伸ばすべき所がわかるからいいじゃん
CPとFCとACは、自分でも嫌なんで、責任感を感じすぎず、しゃしゃり出ず、いい子じゃなくてもいいって事かな
十分それらは自分の中に備わってるからって思っていいのかな・・・
Aは・・・
保留
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/610-6bb33e25

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

