ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  弁護

彼氏や彼女が、とんでもない浮気者だったり、犯罪まがいなことしてて、それを周りに相談したりすると、「そんな子やめなよ」ってなる

友達の好きな子は、悪く言うと女を見りゃ手を出すみたいな感じだった
友達に隠れて家に女の子連れ込みまくってた
ちゃんと隠し通せばいいのに、傍観者でもバレバレ・・・
友達としては、彼女に辛い思いをして欲しくないから、
「縁を切れ」とか言いたくなるし、「そんな男信じられん」とか言っちゃう

でもさ、自分の好きな人を悪く言われると弁護したくなるのが人間だなぁって思った
その子も、誰かに「付き合いやめろ」っていわれる度に、「あいつは、ほんとは優しいんだよ」とか、「私には良いところ見せてくれるんだよ」ってなる
でも、傍から見ると、彼にドップリ浸かっちゃって冷静になれないようにしか見えない

あたしの感覚で言うと、浮気ばっかりしてたり、犯罪まがいな事してるなら、周りがそう言っても仕方ないんじゃないかな?とは思う
けど、人に相手のことを悪く言われれば言われるほど、自分は浮気が嫌なのに、好きな人を悪く言われたくないから弁護心が強くなってっちゃう気がする
それを繰り返してくとドップリ浸かって周りが見えなくなるんじゃないかなぁ


妹の彼が、12月はクリスマス位しか遊べないと言ってて約束してたんだけど、「バイトを代わってくれ」と言われて、妹に無断でクリスマスにバイトを入れたらしい
でも、代わってくれと言ってきた子は、自分の彼女と遊びたいから頼んできたらしい
それっておかしいよ
だって、その子は、前から約束してたわけじゃないじゃん
妹の彼は、元々約束があったわけでしょ
でもさ、妹に言うと、
「仕事に対する責任感が強いんやて」とか「あの子自分の事、社員だとおもっとるんやて」とかなる
それって、責任感とは違うんじゃない?
妹に聞いてから代わる事だって可能じゃん
それに、その日、バイトに入る人がいないってゆうならわかるよ
それは責任感が強いと思うし、それなら無断でバイト入れても仕方ないって思う
自分は約束してなくって暇だったら、微笑ましい話だけど、自分の彼女を犠牲にして、人のカップルのために・・・
人のためになってると思って動くけど、違う方向に行ってるってのがむかついて、
「なんや それ むっかつく!」と連発してしまった
妹のためなら何でもするけど、自分がしてもらう事には無頓着らしい
クリスマスも、自分がしてもらうことって捉えてたらしい
でも、付き合うって自分が相手にしてあげるだけじゃないでしょ
自分のためにいろいろさせるのはどうかと思うけど、相手がしてくれる気持ちを感謝するってゆうか、好きだったら、相手に喜んでもらいたいと思うじゃん
自分のために考えてくれる気持ちが嬉しいってもんじゃないの?
って考えてイライラ怒
でも、あたしが言えば言うほど、妹は彼の弁護にまわっちゃうんだよね
人に悪く言われれば言われるほど、むきになっちゃうっていうか
で、妹が、「ダメだ・・・ 言われれば言われるほど、かばいたくなる・・・ かばいすぎて何にも見えなくなりそうだから、人の意見はそこそこに聞こう・・・ ほんとは怒れる事なのに周りが怒ってるから自分はどうでもよくなってきた・・・ 何でも許せるようになっちゃいそうや」って言ってた
そうだね・・・


最近、彼を悪く言われる事があって、「でもね こんなとこがいいんだよ」って言う自分がいた
でも、どんだけ言っても、「客観的になれ」と言われるだけ
相手が勘違いしてるから、誤解を解こうといろいろ言うんだけど、エスカレートしてくだけ・・・
最初はそうでもなかったのに、まるであたしがギャンブル中毒で常識知らずで、あたしの事を考えない男に振り回されてる・・・みたいな感じになってしまった・・・
悪く言われるのが嫌で、こっちも意地張って言っちゃう
それを「冷静になれてない」ってとられちゃう
まぁ、あたしが普段、彼のいい所を人に言わないのも良くないんだけどね
(恥ずかしいんだよ)

もうね、こういうのはやめようって思った
弁護して周りが見えなくなる人の中でも、初めは見えてたけど、周りに言われすぎて意地になっていくうちに見えなくなるって人いそう
注意できるのが友達だけど、言い過ぎはダメだね・・・
言う方も言われる方もお互いにとって良くないよ
彼の愚痴をこぼすにも、人の好きな人の話聴く時も、言い方には気を付けなきゃね・・・

あたしって、ひきこもりなのに、なんで、こういう話してんだろ・・・
よぉわからん
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/723-fc1e8ebe

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

