ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  医療費

病院から帰ってきました

すごい!!
自分で行ったのは2月以来だ!

誰かあたしを褒めて~

くったくった・・・
でも、良かったね
人はどうかは知らないけど、やっぱりあたしは、自己診断じゃ無理だと思った
父に、「お前はもう病院は必要ない そう言ってきてやる ○○療法では・・・(小一時間)」って診断されて、
「ありがたい けど、やばい お父さんが病院行ったら何言うかわからん 面倒な事になる!」と焦ったら行けた
○○療法がいけないんじゃなくって、父に診断されてる事が良くない
うちの父は、どうも、人に大袈裟な事を言いたがるから、あたしのことなんて言うか、考えただけでも恐ろしかったもん
それに、やっぱりちゃんと自分で行きたいって思ったし
自分もアルコール依存で病院行ってるのに、あたしは行かなくていいってなんなんさ


今まで5年だか、6年だか同じ病院に行ってるけど、言い出せなかったことがある
精神保健福祉に関する法律32条の通院費の公費負担
学生の頃習って以来、気になってた
学校の先生に聞いたら、「どうなんだろね 医師の判断次第だから」と言われて、
あーあたしなんて軽いし無理かもって思った
その頃は、学生だったし親に頼っても、問題ないって割り切れた
それに、精神科を受診したり、ひきこもりな人は「社会構成員として失格」みたいな風潮な中で、社会に申し訳ない気がした

けど、あたしが学んだ中で、一番しっくり来た考え方で、考えることにした
それは、
「社会的弱者と呼ばれる人達(社会的弱者という言葉は嫌いだから、あたしは論文でいつも、遠まわしな言葉を使ってた)は、何も特別な存在ではない
ただ、マイノリティーだけに、生活上困難をきたす事が多い
生活上支障がある部分は諸制度を使うべき」
という考え方

そうなんだよね・・・
たぶん、マイノリティーが嫌いな人にとっては、すごく贅沢でむかつく話なんだろうけど、あたしは、この考えに賛成

例えば、身体障害で1級の人でも、福祉サービス受けなくても生活できる、福祉サービス受けるけど実費でいい(そんな人がいるのかは知らないけど)、医療費もお金もあるから負担してもらわなくていいって思ってるなら申請しなくていい
でも、それは生活していく事が難しいから、福祉サービス受けたい、医療費も控除してほしいってなら、申請した方がいい
それと同じでいいんじゃないかな

それを悪用して得しようとしてる人いたけど、それはむかついちゃうね


結局、あたしはOKらしい
「あー適応されるよ」
って、あっさり言われちゃった
(判断基準は症状の重さではないのかな それとも、重いのか? 申請すれば通っちゃうものなのか? 何年も自分は適応されるのか悩んできたあたしはなんなんだ)
受付でいろいろ説明受けたけど、復習してる気分だった
自分が予想以上に法律忘れてて、びっくり
県外だから、償還払いなのか、そのままなのか思い出せなくて聞こうとしたけど、償還払いという言葉が出てこない
償還払いの説明すら出てこない
結局聞けず・・・
誰でもそうだけど、気になるのはデメリット
デメリットはこちらから聞かないと教えてくれなかった
自分が習った範囲ではなかった気がする
でも、一応聞いたら、民間保険に入りにくくなるらしい(ちゃんとデメリットも説明すべきだよ・・・)
そういえば、あたしは喘息の入院歴が何回かあるから、今、保険に入れない
まだ、入院してない頃に入った保険位しかないらしい
でも、入院するなら保険は要るかも
郵便局が何回も勧誘にきたけど、調査の結果入れないくって、何回も繰り返してるうちにもう来なくなった
喘息だけでも入れてくれないから、将来困るのかな
やっぱり喘息が治ってないから、この先も入院するかもしれない
健康な人より入院する可能性が高いのに、保険無しでいいのかな
申請書書こうと思ったけど、ちゃんと親に許可取ってなかったし、申請書途中だったけど、やっぱ保留にしてもらった

帰って母に聞いたら、
「お父さんの職場で、あんたの医療費が高いから、ちょっと返ってきてるはずだよ どうせ、お父さんが全部ポケットマネーにしてるもんで、いくらか知らんけどね」
って言われた
あーそうかー
でも、申請もしてないのに、医療費返ってくる制度なんてあったっけ??
高額医療費なんたらかんたらは、申請がいるし領収書とかも要るはず
全然覚えてない
たぶん、共済組合の制度っぽい気がする
知らなかった

だとしたら、普通に払っておいたほうがいいのかな?
うちの家族、あたし以外の人は(特に父)結構保険に入ってるらしい
母が言うには、父が死んだらウハウハらしい
収入もないのに、保険の事なんて考えられないよ
将来のことなんてどうやって考えればいいんだ??

でも、医療費は自分じゃ払えない
交通費だけで1回2000円近くかかる
バイトできたら行こうじゃダメだよね
あたしの場合、薬飲んだ方が健康に過ごせるって痛感したもん
バイトできるようになるためには、薬が要るんだよ
でも、薬嫌いだけど

とりあえず、母の会社の医師の診断要らない保険に入れるか、父がどんだけ医療費返還してんのかを確かめてから考えよう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/759-0095b0c6

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

