ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  『許す』の前に

うつ&ひきこもりのjuncoが送る“幸せになるヒント”さんの許シテアゲーナはウンザリーナにトラックバックです
コメントさせていただこうと思ったのですが、あまりに自分の事になってしまったので、トラックバックさせて頂きます

juncoさんの言葉には刺激を受けることがたくさんあるです
別に親を憎めとか、そんな事を言いたいんじゃないんです。
虐待は子供には全く責任が無い、虐待した大人が100%悪いと知って欲しいんです。
どんな事情があれ、虐待は決して許されるべき行為ではありません。
子供の心をどれだけ深くえぐり、傷つけるのか、どれだけ罪深い事なのか。
それを簡単に、虐待を受けた側に“許せ”と言わないで欲しいのです。

とjuncoさんは言ってらっしゃいますが、そう思います!あたしも!

世の中には「許せ」って人が結構いるんですね
そんなの、ほんとウンザリーナですね
なんてゆうか、許す許さないの次元じゃないんと思うんです
それ以前に、自分のせいだと思い込んでたりして、自分の中で受け止められてないのに、それはないんじゃないかなぁって

ほかの事もそうじゃないのかなって最近思うんです
いじめとか
いじめだって、いじめられる側に問題があるとか、いつまでも議論は絶えませんが、その背景に何があったとかは抜きにして「いじめるって行為」は明らかに悪い
それを皆忘れてるんだと思います

あたしは被虐待経験者ではないですけど、親の事で重荷になってる事があります

あたしは、自分の親が不仲なのはあたしのせいだといわれ続けてきたし、もちろん自分のせいだと思ってました
夫婦の問題を解決できないのは自分が悪いと思ってたし、周りからも「親不孝だ」って言われて「あたしのせいだ もっと頑張らなくちゃ」って思ってました
殴られても、自分が悪いと思うことが当然だったから、この事態がおかしいって事に気付かなかった
父からは母の悪口、母からは父の悪口、両方の祖母からも向こうの家の悪口を聞いて、皆を仲良くさせなくてはいけないと思っていました
思春期になって、「夫婦間に割り込むあんたのお節介がいかん」と言われるようになって、「あたしは両親を仲良くさせる事も出来なければ、自分たちの力で自分たちの問題を解決できない様にしてしまった・・・」って思うようになりました

大人になって、信頼できる人に
「それは刷り込みであなたが親に『夫婦間に入る事』を植えつけたからよ 小さい時から親の悪口を聞いてきたって言ってたでしょ それを、子どもからするってなかなかない事よ それをしなきゃ見捨てられるって危機感があなたの中にあったから、あなたはそうしたのよ あなたが入り込んで夫婦関係を悪くしたわけじゃないのよ」
って言われて、納得できました
「あーあたしが悪いんじゃなかったのかー」って
全部納得できたわけじゃないけど、今は「親もそうしなやっとれんかったんやな」って思えるようになってきました
あたしにとってはしんどい事でも、親にとっては「当然」だったりするわけで、このことに関しては特に罪悪感とかもないみたいで、すぐ忘れちゃいます
いまだに何時間もお互いの悪口講演会を開くし、「あんた昔は賢かったで、なんでも首突っ込んできてさぁ・・・ おかげでお母さんとお父さん、2人で何にもできんくなっちゃったもんー」とか言われると悲しくなりますけど63916

今まで「自分が悪くてこういう自体になった」と思ってた人が、「自分が悪くてこうなったんじゃない」って思うのには時間がかかる事だと思います
本人が「自分は悪くない」って思えないのに「許せ」って言ったら、「結局あたしが悪いんだ」って思ってしまいます
自分が悪いって事とずっと戦わなくちゃいけない


juncoさんの記事とはだいぶ反れてしまったんですけど、自分もうっかりすると、人にそういう言葉を使ってそうなので、ここにメモっておきます

いつもと違い、ですます口調になっちゃいました
いつも以上に読みづらくてごめんなさい
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/823-805ed1ab

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

