ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  自分の中では解決

下の記事の件スッキリした
はやっ!
でも、嫌な事は早くスッキリしたいからいいじゃん
1人でスッキリしただけでまだ和解してないけど、自分としては危機脱出

でも、相変わらず折れる気はない
仲直りもしてないし、怒ってはこないけど、むかつかれてるっぽいから、どうなるかなぁ

行き詰まり過ぎてたので恩師に電話した
超多忙なのに付き合ってくださって嬉しい限り

彼は、自由奔放な人間だと思い込んでたけど、ある一点についてはそうじゃないらしい
彼はどうやら「男尊女卑思考」の持ち主だそうで
「なんだかんだ言って、いつもあたしが奴の言う事聞いてるじゃん」とは思ってたけどそういう事か
言われてみれば思い当たる

喧嘩の90%は、あたしが調子こいた発言をするから
あたしってば、ほんと言いすぎなんだけど、普段の彼からは想像つかない程拗ねる
友達に「あそこって昔のしきたり残ってるから大変だよ」と言われた事があるけど、彼の家は本家とか分家とか男とか女とかにこだわりがあるっぽい
皆自由にしてるから意識した事なかった
その地域の人が皆が皆そうかは知らないけど、彼んちは「女だから」「男だから」という会話が多い
正月にも「男は仕事!他は少々だらしなくても良い」って彼のお母さんは熱弁してた
お姉ちゃんが遅く帰るとご飯はないけど、彼が遅く帰ってもお母さんが作ってくれる
「どうしてお姉ちゃんは作ってもらえないの?」ってお姉ちゃんに聞いたら、「女やもんで」って言ってた
彼はやらないけど、お姉ちゃんは食事の支度(料理以外の食器出すとか)しててすごいなーって思ってたけど、女だからか
お兄ちゃんが我儘放題で特別扱いされてる事が不思議だったけど、長男だからかぁ・・・

普段、あたしは外で人に威張らない(威張れないだけだけど)
とろいから、人についてく
自分の主義があるわけでもない
彼に合わせることが苦じゃない
男らしさを前面に出されると退くけど、2人の時は出してこないから不快ではない
だから気付かなかったけど、彼は「女にはついてきて欲しい」と思ってるっぽい
働けって言うけど、その後「女の子やで、まぁいいんやない?」って言う
あたしが、自分の思ってる事を言うといい顔しない
それが、彼の思ってる事と違うともっといい顔しない

だから、彼の指摘に対してあたしが「それ違う」と言うと、「お前は俺のいう事なんでも否定する」ってなるらしい
これが厄介
一度思い込んでしまったがために、そういうつもりで言ったんじゃないのに、彼の指摘に対して何か言う度にこれ
そして話は進まない
下の記事もこれが原因
言われた事も気になるけど、「否定する」の一言で話が進まなかった
あたしが偉そうに話してるとしかとられなくて、向こうも意地になっていろいろ言ってきた
「俺の事下に見とるやろ」とか言われちゃったし


スッキリしたけど、彼の考え方を変えたいとは思わなかった
上の発言以外には特に女を下に見る発言はしないし、女らしさも求めてこない
でも、それが元で拗ねられる事と、「否定する」って言われる事だけは嫌だな
彼のそういうとこ分かった上で接してれば変わってくるかな
あたしと彼は、そこが違うんだって事
違いを把握してれば、どうにかならんかなって今のところは思ってる

恩師いわく、「彼も自分がそういう考え方だって気付いてないと思うよ」らしい
あたしも、そういう環境にいたらそうなってただろうしね
無意識にそうなってるだけだと思う

「あんた」って呼ぶと怒られるし、「お前」とか呼ばれてる時点で気付けば良かったかも笑


あたしは、妹しかいないし、今まで家の中で「女だから」と言われた事が殆どない
友達も、「女だから」と生きてる人がいない
女性の特別視を意識するのは他人に「女だもんで学歴なくても結婚があるでいいわ」と言われる事、「女の子はタバコ吸っちゃかんよ」と言われる事位
学歴に関しては、「うっ」っと来るけど、その思想が日本に根付いてるおかげで少しだけプレッシャーが少なかったのかもしれないと思う
タバコに関しては、出産に限っては男性より吸っちゃいけないと思うから少しは言われても仕方ないと思う
女性らしさを意識せずにここまで来たから、こういう事考えなかった
人に対する配慮は身に付けたいけど、意識的に女性らしくはなれないし、意識してまでなりたくない
女性としての幸せじゃなく、人間として、まぁことして幸せになりたい
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/872-feb962c6

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

