ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  目標にしていた事を忘れていた

その後輩というのは、不登校時代の後輩(彼女の方が昔からいるから先輩か?)

さっき彼女と話していたんだけど、世の中の差別っていうのは、差別を被ってしまう人たちだけを一箇所に集めただけでは解決しない(そういう場所はとても必要だけど)
その中で、また差別が生まれる事だってある

人の悪口だってそう 不登校時代、大人は「不登校の子ばかりがいるんだから、優しい子ばかりだよ 大丈夫」と言っていたけど、そんな言葉信用できなかった
自分も人間不信だったし、人に嫌な思いをしてきた子たちと簡単に集団で仲良くできる気がしなかった

あたしには適応指導教室に通っている時、目標があった
嫌な子がいても人と一緒になって悪口を言わない
悪口を言ってる子がいても自分は参加しない

後輩である彼女は昔、気に入らない子がいると、あからさまに悪口を言って相手をこらしめないと気が済まない子だった
ストーキング(ただ後をついてくるだけなんだけど)してしまう子がいて、彼女は彼を嫌いだった
四六時中「あいつが嫌だ」とわめいて、皆が集まっている場でも、コソコソと「何あの子 おかしい」と耳打ちしてきて、とても困った
あたしは、それがとてもうっとおしかった
「え?そうなの?あたしわかんないもん」って知らないふりをしていた
嫌いなものは仕方がないけど、あれこれ言いまくったり、他の人も巻き込むのはむかついた
けど、彼女の事を避けまくるのも自分の目標に反する気がしたので、彼女が悪口を言いそうになったら先生のところに避難して先生に任せた
そして彼女は、あたしに言ってもおもしろくないのか、別の子たちとワイワイ言うようになった

ストーキングしてしまう彼は、あたしも何度かつけられた
教室でも、あたしに話したげにジワリジワリと近づいてくる
でも、そんなに苦痛じゃなかった
時々話しかけられるけど(自分では言えないみたいで先生を介して話しかけてくる)あたしは、日常会話はしつつも携帯を聞かれそうになったりしたら適当にかわしてた
彼は駅までや教室周辺以上はついてこなかったので、こういう子だってわりきれた
あたしが皆で動物園に行こうって言った時、例の彼女は「あの子を入れないで」と騒ぎまくった
自分が行かないと言うならいいけど、誰かを排除してまで行くのは嫌だ
教室の人誰でも来ていいよって形にした
彼女はしばらく怒ってきたけど、結局来た(笑)

彼女は別の男の子が家まで来たと騒いだ事があった
「私にはその気ないのに迷惑」って
けど、その子はそれ以前に県外のあたしのとこまで来た事があるし、つけまわすという感じではなくて人との距離の縮め方がわかんなくっていつもパソコンを持ってパソコンを介して話をするような子だった
彼女も、その子がつけまわす子ではないとわかっているのか、あたしのとこにも来たと言ったら何も言わなくなった

特別誰かと仲良くはしなかったけど、自分でも目標を達成できたことが嬉しかった

あれから6、7年経った
彼女は大勢を味方につけ人を悪く言わなくなった


けど、あたしは数年前から、よく行くスーパーに現れる同級生にびびってしまう
その子も、人をつけまわしてしまう子で、昔よく家の近くまでついてきた
あたしはすぐに学校に行かなくなったから関係なくなったけど、彼の日課は駅前をうろつく事のようで、駅前でバイトしていた時、毎日店内をうろついてあたしを探している(?)ので隠れてしまう自分がいた

専門学校に通っている時も、家がわりと近くだからって、いつもまとわりついてくる子がいた
いつも一緒に帰ろうって言ってくる
あたしより2駅向こうに住んでいるんだけど、「なんなら車取ってくるから駅から送ってやってもいいけど」としつこい
断っても断っても「なんなら送るけど」と言う
あたしは駅で1時間待って家まで送ってもらうの・・・?バスが15分間隔であるのに
明らかに無理な事も見栄を張って「俺、まぁこちゃんのためにやってあげてもいいんやけども・・・」と言ってくる
断っても「やる」と言って聞かない
そして結局何もやってこない
「じいちゃんが・・・」と毎回同じような言い訳をする
課題もイベントも飲み会もそんな感じだった
他の人に言えばいいのに、あたしに・・・
その子は職場も一緒で、ずーっとつきまとってきた
今でもメールが来る
彼(まぁこ彼)の家のものすごく近くに住んでいるので、びびってしまう自分がいる

あまりにむかついていろんな人に何回も聞いてもらっていた
ってゆうより騒いだし、今も多少不快感がある
あの頃の彼女と同じだ
嫌なら嫌でいいじゃんって済ませたい
そんなに信頼関係がない人にまでギャーギャー言うあたしは醜い
我慢できないほど不快だったけど、そんなに騒ぐ事ではなかった
信頼できる人に愚痴をこぼす事くらいにとどめておけば良かったかな

世間一般に入った気になって昔の気持ちを忘れていた
あーつまんない人間になったなあたし・・・

嫌いや苦手なのは仕方ないし、人間関係で辛い時人に話して楽になるなら聴いてもらうのは大事だ
けど、その人の事を集団で一丸となって嫌うのはいけない
誰彼構わず言いまくるのはどうなんだろう
その人自身でなく、その人の行為が悪いんだよ、ほんとは
皆で、そこにいない人の事を悪く言って盛り上がる事は嫌だ
って改めて思った

これがキレイ事でもいいし、言い逃れでもいいや
こういう風に生きていきたい
スポンサーサイト

コメント

とーきさん、こんにちは

あたしは、言われている人の事を良く言うと「なんで?おかしいよ」って話が止まらないんで人が大勢いるときは言わないかも
逃げかな?

苦手な人を苦手・・・
言えちゃいますね
でも、できれば言いたくないです

私も悪口ばかり言う場が好きじゃないので
悪く言われている人の
良い所を逆に言ってみたりしたよ。
(内心はどうあれ)

でも、同意を求めるのではなく
苦手な人を苦手と言えるのはいいなぁ、と思う。
私は、言えないから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/921-e0b3458a

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

