ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  知らないっていうこと

ちょっと前、自閉症を正しく理解してない人がいっぱいいるというニュースをYahooで見た
保健師も心の疾患だと思ってる人がいるんだって

Yahooの辞書で自閉症を引いてみると

1 統合失調症の主症状の一。現実または外界から遠ざかり、対人交渉を極力避け、願望や苦悩を抱いたまま、自己の内界に閉じ込もる状態。自閉。

2 幼児期に発症する精神発達障害。対人関係への無関心、言語障害、同一動作の繰り返しなどを示す。早期幼児自閉症。


だそうだけど

あれ・・・?


統合失調症の事ってあんまりしらないけど、ええ?違わない?
統合失調症には「自閉」という症状があるってことか・・・紛らわしいな
幼児期に発症??精神発達障害?
そうなの?
先天性じゃないの?生まれつきでも判明するのは幼児期だからそういうんだっけ?脳の障害じゃないのか?広義に捉えれば精神疾患に含まれるという事なんかな・・・

わかっている気でいてもわかってないなー(っていうか忘れちゃった)
Yahooで知ったのに・・・Yahooで調べても統合失調症の事の症状なのか何故幼児期なのか載ってないよぉ

なんていうのかな・・・ こういうこと多いよね

この間、間接的に自閉症の人と関わってる人と話したんけど、「自閉症はたいてい母親の知能が高くて真面目。親が偏った性格してるから子どもが自閉症になるんだ」って言っててびっくりした
ショックだった
直接関わってるわけじゃないけど、間違ってる事断言しちゃってる
だけど、それに対して違うということを言えなかった
どうやって言えばいいんだろう・・・って考えていたら話すタイミングを失っちゃった
スポンサーサイト

コメント

わからんね

とーきさんこんにちは

あたしが持ってるこっち方面の古い辞書を引いてみたら、やっぱり脳の発達障害とあった(古いから微妙だけど・・・)
精神障害の定義には何故だか知的障害や自閉症が含まれるらしいけど、制度などは別なんだって
意味わからんけど・・・
精神発達障害って言葉初めてきいたけど、正式にあるのかなぁ・・・
けど、自閉症という障害が環境によって心を閉ざすとかそういった精神的なものではない事は明らか
あたしも正確にわからずにいるけど、現場の人まで誤解してるってなぁ・・・

障害や疾病って他人事じゃないって思う
自分の子どもが障害を持って生まれてくるかもしれない
子ども産まなくたって自分だっていつ障害をもつことになるかもしれない
その時、違う解釈してたら・・・って思うから

勘違い

私もその勘違いしてて
2番が正しいと聞いたんだけど
辞書で開くと、間違いじゃなかったんだ!!

ほぁ~~(〃▽〃)勉強になりました。

でも、ますます分からなくなるなぁ・・( ̄  ̄;) うーん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/992-7261e0b2

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

