ショッピングカート

  前向けなくても前向こうという気持ちは忘れないよ

  できたことできなかったこと記録

  スポンサーサイト


  知らないっていうこと②

疾病や障害といった分野は自分が挫折した分野なのでできれば触れたくない
辛くなる
けど、本来関心がある分野だから考えてしまう
あたしはマゾ笑


自分自身の事で理解されないから悲しい事が時々ある
今は不登校って超認識されてるのね・・・
某市の不登校の体制を聞いてびっくりしたわ

ひきこもった経験を持つ人の日記を読んでいると、「俺昨日ひきこもっててさー」等と軽々しくひきこもりを口にしている人に対して嫌悪感を持っている人がよくいる
ひきこもりの定義は微妙だけど、休日一日家に居ることはひきこもりではない
最近、「ちょっと嫌な事」を「鬱だ」っていう人がいる
「今日傘を忘れてしまった 鬱だ」と言った具合
鬱ではなくって「落ち込んでる」とか「へこんでる」って事を鬱だと言う

造語みたいな感じなんかね・・・
まぁ言ってればって感じなんだけど、それを本気でひきこもりや鬱と勘違いして言ってるとしたら危険だよね
自閉症の事もそうだけど

勘違いしてる人がいると、多少へこむけど、昔のように「ちがうんだよ!ほんとはね!!」と説明したくて仕方ないという意欲はなくなった
理解が足りない社会に文句言う気にはなれないし

父が言っていた
マイノリティーが理解されたいならマジェリティーを知るしかない
マジェリティーがどんなか把握してマジェリティーにはどう言えば伝わるか考えていくことが必要
すごく力が要ることなんだ
だからエネルギーがない時に頑張るのは辛い

ただ、当事者が社会と関わる事で、「ああ こういう感じなんだ」と自然に理解が深まることがある
自閉症のことを正確に説明できないけど、自閉症を持つ人と接した事があるから自閉症に対して少しはわかっていると思う
だから、あたしは今は自然にいようと思う
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maako.blog4.fc2.com/tb.php/994-9ce740cb

 | HOME | 

 Profile

書いてる人:まぁこ

書いてる人:まぁこ

ひきこもりADD(2次障害つき)が少しずつ社会復帰目指そうの会

自分の事病気だなんておもいたくなんかないよーだヽ|・ω・|ノ

 Categories

 Monthly

 Pr

 Blog People↓

 Comments↓

 Trackbacks↓

 Entries↓

 meromero

FC2Ad

